前回から引き続き、皮膚炎ワンコさんのためのお洋服の

こだわりポイントをご紹介しています

 

前回

 

 

生地以外にこだわっているのが「低刺激」「フィット感」「着せやすさ」

 

 

着せやすさについては前記事で紹介していますので

写真で簡単にご紹介

前脚が入れやすいようにラグラン袖にし、

パンツに脚が入れやすいように開閉式にしています

 

 

 

で、じゅなちゃんのママさんから

「スナップが小さくてとめにくい」と

フィードバックを頂いたので

13㎜スナップに戻しました

image

元々13㎜だったのですが、

じゅなちゃんの皮膚に接触する可能性がある

箇所だったので試作2号から9㎜にしたんです

 

 

 

でも着画をいただいた時に、

接触しない感じでしたので

13㎜に戻してみました

 

 

今回着てもらって、接触するようであれば9㎜にまた戻そうと思っています

 

 

あと今回初めて採用したのがスナップを同じ方向にした事

image

なんのこっちゃですねチュー

 

 

通常左右対称の物を作る場合、作りも左右対称にします(余計にわからん?)

 

 

えっと、ボタンなどを付ける時、合わせを右側を前にするか、左を前にするか迷いますよね

(一般的に男性用は右前、女性は左前)

 

 

その、前にする方向を左右の脚で逆にすると、左右対称となります

 

 

 

見た感じは左右対称の方が良いのですが

とめる側からすると同じ方向の方がとめやすいんです

 

 

スナップは脚の内側なので、ただでさえとめにくい箇所なのに

さらにとめにくい方向だと、ちょっとストレスですよね

 

 

というわけでココは見た目よりも、着せやすさを重視しました

 

 

 

 

スナップの大きさも、とめる向きも実際に使ってもらわないと

わかりませんが、また不便なら変えれば良いだけですからね

 

 

 

次回はフィット感とデザインについて書きたいと思います

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県 岡崎市