皮膚炎ワンコさんのお洋服プロジェクト

 

 

 

昨日に引続き、こだわりまくりのご紹介

(もういいよって?)

 

前回の記事はこちら

 

 

 

さてさてフィット感ですが

 

 

ピッタリしたお洋服は

 

「着せにくいし窮屈」

 

でも…

 

「ゆとりを入れすぎると脱げる」ガーン

 

 

 

悩ましいところです(ロンパースは特に難しいね)

 

 

 

そこで今回はゴムのように伸びるテープを使用しました

 

 

 

通常はこの状態

image

 

 

引っ張るとかなり伸びます

image

びろろ~ん

 

 

人間でもそうですが、ゴムのスカートって楽ちんですよね

(私結構持っています)

 

 

ゴムの伸縮性は幅広いサイズに対応してくれます

 

 

 

全く伸ばしてない状態~最大に伸ばしたサイズまでの人全てが無理なく着れるって事ですもんね

 

 

 

この縁取りのテープに伸縮性がなければ

ヌードサイズに近いサイズで裁断するため

サイズの許容範囲は生地自体が伸びる範囲しかありません

 

 

 

しか~し

少し大きめに裁断し、ゴムで縮めておけば対応サイズの幅はグッと広がります

 

 

 

と言うことは☝️

 

多少トリミングなどでサイズが変わったとしても

いつもとかわらないフィット感で着られると言うこと✨

 

 

人間なら沢山食べ過ぎてもボタン開けなくてすむ的な爆笑

 

 

 

 

 

あとはデザインですが・・・

 

正直これについては機能性重視の洋服って

余分なものをそぎ落としてるので

どうしても かわいい~っラブラブラブラブって感じにしずらい

 

 

術後服や介護服などそうですよね

(レスラーみたいな滝汗

 

 

 

生地も無地で、無機質な質感と色

 

 

例え無地でも生地の質感や色の具合によっては、かっこよくも可愛くもできるんですが・・

image

 

 

 

でも実はこの生地、プリント柄もあるんですよ

 

 

なんだ~プリント柄なら可愛く仕上がるじゃんチュー

 

 

 

・・・って思うでしょ

それはそうなんだけどね

 

 

 

 

 

この生地結構お高くてアセアセアセアセ

オリジナルニット生地で有名なお店の生地よりも高い滝汗

 

 

 

で、プリント柄ともなると、その有名なお店の倍くらいするんですチーン

 

 

倍~!

 

 

ちょっ・・とですよね

 

 

ならば、出来る範囲で可愛くするしかないと思い

今回はピンクのタグとスナップ、黄色の縁取りを使ってデコレーション

 

 

出来る範囲で可愛く ラブラブ

 

 

 

 

今回のような機能性を重視した服に見た目は関係ない!って意見もあるだろうけど

やっぱり可愛い洋服を着てると

ムフフってなりますよねラブ

 

 

 

 このムフフを大切にしたいな…と

 

 

 

介護や看病は飼い主さんに大きな負担がかかります

 

 

負担って言い方は良くないかもですが、正直大変な事って多いですよね

 

 

そんな時に、可愛いお洋服で少しでも

気分を上げる事ができたら

 


 

昔、娘は通院が多く

採血も頻繁にしていました

 

 

 

採血後の絆創膏に看護師さんがアンパンマンなど

子供達が好きなキャラクターの絵を

いつも描いてくれていました

 

 

 

痛くて怖くてテンションだだ下がりの気持ちも右下矢印右下矢印

「頑張ったねOKアンパンマンがすごいって言ってるよルンルン

って、言いながら描いてくれたら

それだけで沈んでいた気持ちも、上向きに変わると思うんです

 

 

 

気持ちって大事

 

 

 

このお洋服はワンコの苦痛を改善し、

飼い主さんのストレスを軽減するのはもちろん

気持ち的にも支えることができたらと思っています

 

 

 

長くなりましたが、かなりこだわってお作りした

「皮膚炎ワンコさんのためのお洋服」

早速じゅなちゃんに送って、着てもらおうと思います

 

 

 

どんな結果になるか、楽しみです

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県 岡崎市