またまた作ってみました

フリルめいっぱい詰め込みワンピースラブラブ

 

 

 

後から~

image

 

前から~

image

 

 

 

前回を踏まえて色々な所を改良してみました

 

前回の

 

 

 

 

丸レッド改良点その1

 

 

「フリル分量」

どれだけフリフリさせるかって量です

 

前回

 

今回

image

前回はそもそも計算を間違えて、かなりフリル分量が少なくなってしまったので

今回は間違えないようにしっかりと計算ました爆  笑

 

 

やっぱりある程度フリフリさせた方が可愛いですねラブラブ

 

 

フリル分量はイメージや使用する生地によって計算が変わります

その計算は「布帛講座 level.1」でレッスンしますよ~

 

 

 

丸レッド改良点その2

 

 

「首回りサイズ」

今回は首回りを2㎝小さくしました

首回りを変えると肩紐の位置が変わりますね

 

 

 

 

前回は良く言えばオフショルダー風

悪く言えば肩紐がずり落ちてる風滝汗

 

 

 


斜め後ろから見てみましょう

image

 

 

image

どっちも悪くないですが、やはり今回の方がピッタリきます

 

 

 

 

丸レッド改良点その3

 

「肩フリルの長さ」

 

 

肩のフリルを長くしてみました

が、これは前回の短い方が好みかも爆  笑

 

 

今回は長過ぎて、強そうに見えませんはてなマーク(シャキーン)

 

 

 

まぁこれは好みの問題ですかね

 

 

 

では最後

 

丸レッド改良点その4

 

「後のフリルの幅」

 

 

 

後の首元のフリルを長めにしてみました

image

前回は裾のフリルのボリュームに対して、後のフリルが小さい目に感じたので

この仕様に

 

 

 

これも好みですが、私は今回くらいのボリュームが好きですラブラブ

 

 

 

 

みなさんは前回と今回どっちが好きかな~

 

今回

image

 

前回

 

私は今回の方上差し

そりゃ改良してるんだからね~

 

 

 

この色の組み合わせも好きなんだ~

 

実は私のサイトもこの色の組み合わせをベースにしてます

 

 

 

さてさて

どんな物でもですが

1度で100%満足する物ってできません

(今回だって100%満足ではないです)

 

 

 

作った物の改良を積み重ねて、やっと100%になります

 

 

 

 

今週から プレ補正講座がスタートしましたが

サイズ感も同じ

 

 

何度も作って我が子のピッタリを見つけます

 

 

 

それを積み重ねていくと、経験値としてある程度の予測が立てられるようになります

 

この生地使ってこうしたらどうなる?

 

この子にはこれくらいのサイズでいいかな?

 

 

 

 

サイズもデザインも同じ

 

一朝一夕で備わる物ではないので

沢山作って経験値を上げていきましょう!!

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県 岡崎市