ワンタケープ改良バージョンできましたクリスマスツリー

 

前回

 

 

改良バージョン

image

 

 

何が変わったって?

前回、三角帽子がしっかり立たなかったので

ピーンと立つように製図し直しました

ポンポンも小ぶりにしましたよ

 

 

 

あと前回リボンでも可愛いな~と思ったので

スナップからリボン仕様に変更

見て!帽子が立った!

 

 

 

あとは裏返しても本気のサンタサンタ

 
 
 
 
前回はちょっと試作的に作ったので、作り込んでなくて

image

フードも白だし、フードボアも裏側には付けていませんでした滝汗

(ボアが見えるのは表のボアが裏に出てきてるだけです)

 

 

 

ただね、リボン仕様はどうしても

前が開いちゃうんです アセアセ

インナー着てないとちょっとセクシー感漂う・・

 

 

 

付け衿でもなんでもそうなんですが

image

前が開く・・・

 

 

スナップだと開かない

image

実は今回首回りも小さく補正したのですが

作ってる最中にリボン仕様に変更しようと思いついたので

 

 

結果、前中心が変わり、サイズ的には前回より大きくなっちゃったかも・・

 

 

 

まぁでも白いハイネックでも着たらそんなのチャラということでラブラブ

よかよか

 

 

 

 

***************************

さてさて、このワンタケープ

形は同じですが

実は縫製方法を前回と今回で変えています

 

 

 

見た目は同じ。

でも作り方が違うってやつです

 

 

 

 

昨日の教室でも同じ2着のお洋服を

それぞれ別の作り方で作るレッスンをしました

 

 

 

完成したお洋服を表から見ると全く同じでも

裏や縫製の難易度が全く違う体験をしてもらいます

 

 

 

 

そう!

お洋服の作り方ってひとつじゃない

 

 

 

要は何を優先させるかで、どんな作り方にするかを考えます

 

 

・表も裏もキレイに見せたい

 

・楽して綺麗に作りたい

 

・短時間で作りたい

 

 

 

また使用する生地と作るデザインがどうなのかも考えます

 

 

扱いずらい生地+難しいデザインで

縫製難易度を上げた方法だと

裏がキレイという前に、表すらキレイに仕上がらない事もタラー

 

 

 

さらに生地の厚みで縫えない時も縫製方法を変えたりします

 

 

 

昨日の講座では

1着目は扱いやすい生地で難易度高めな方法(裏がキレイ)

2着目は扱いづらい生地で難易度低めな方法(裏は普通で、簡単)

 

で作って頂きました

 

 

多くの生徒さんは同じ物で違うやり方があると言うことに

ビックリされます

 

 

そして難易度低めを好まれる方が多いです照れ

 

 

 

 

このように

最初に作った物のレシピや教えてもらったやり方がすべて!

ではなく、色々なやり方を覚えるともっと

犬服作りが楽しくなりますよ

 

 

 

あと同じデザインでも生地を変えて作る事も上達の近道グッ

 

 

ぜひぜひやってみて下さいね

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市