今日はブラックフライデー

 

 

それにあやかって、私も購入しちゃいました~キラキラ

 

 

 

ファーボ  ペット見守りカメラ

 

 

 

なんと新型が最大11,000円OFFで

購入できるチャンスです

 

 

 

さらにクーポンコードなるものを入れると

さらに1,000円割引になるそうですよ~

 

 

 

ファーボのインスタにクーポンコードが載っています

 

 

 

さてさて前回作ったトレンチコートに合わせるための

シャツを作ってみました

 

 

 

 

スタンドフリルカラーシャツ

 

 

 

かなりシャレオツ滝汗

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・と思うでしょ

 

 

 

 

 

 

 

脱いだら

 

 

 

 

 

 

 

 

こ~なんです

ドデン!

ムチ打ちじゃないよ笑い泣き

 

 

 

ちょっと・・

 

 

いや、かなり変だけど

 

 

 

 

 

シャツ着て、コート着て・・

って結構大変だしゴワゴワしちゃう

 

 

ただのオシャレだけなら、こっちの方が断然楽チンです

 

 

 

 

なので人の物を参考にザックリと試作してみました

 

 

image

激しく動く場合はズレ防止のゴムが必要だと思います

 

 

 

 

最近ネットで上半身裸の男性がコレを着てる写真が出てきません?

 

 

私だけ?

プレゼント企画やった時に「付け衿」「付衿」とかって検索してたからかな~

 

 

 

裸の上にコレって

 

 

 

なんか見るたびにうわぁ・・・タラー

って思っちゃう

 

 

 

 

 

最初は衿だけ作ったんです

ピンボケ・・

 

 

 

でもね

やっぱりある程度下までないと、毛が見えちゃうんですよね

 

 

 

 

 

さてこれを試作するときに

今回はフリルの立ちエリがいい!って決めてたんで

 

 

 

 

フリルの生地端の仕上げは、三つ折り(三つ巻)にしました

 

端処理は巻きロックが簡単ですが、イメージと違ったので今回は三つ巻きで

5㎜幅くらいです

 

 

 

 

今回はミシンに入っていた、「三巻き押え」を使ってみました

この押えは多くのミシンに付属していますよ~

ただ、この三つ巻押え、三つ巻きラッパと違って繊細アセアセ

ちょっとでも持ち方が変わると二つ折りになったり、四つ折りになったり

途中で失敗すると も~面倒だしキレイじゃないガーン

 

 

 

直線でも大変なのに急なカーブをコレで縫うのはムリ

 

 

 

ただ、三つ巻きラッパも、生地の厚み、折り目の幅、カーブ対応など

それ専用の物が必要となりますので、揃えるのも大変かも

 

 

 

 

 

それならば、腕を上げて普通縫いで三つ巻きをした方が

良いかもですね

 

 

 

便利な道具はたくさんありますが

まずは色々な縫製方法をマスターしておくと

コレ作りたい!ってなったときに

イメージ通りに仕上がりますよ

 

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市