すっかりご無沙汰でした~

 

 

今年に入ってからちょくちょくと犬服を作っていたのですが

気合いを入れて?つくった袴です

補正講座も修了されたフリー講座の生徒さんから

「袴が作りたい!」とのご要望があったので

お教えするポイントをまとめるため再度作りました

 

 

作れるのと教えるのは全く違います

 

 

 

作れるというのはレシピを見て完成できる人

だからレシピは説明できます

 

 

 

私が教室で心がけているのは

元のレシピを参考にしながら作りやすく、キレイに作るポイントや

追加する項目、補正可能な箇所などをまとめて講座用にしていきます

 

 

 

 

 

今回はリボンを追加してみました

 

 

 

袖の長さや帯も補正してあります

 

 

 

ちょっと見えてる袴下帯も追加しています

もちろん縫い方や追加項目だけではなく裁断もポイントあります

 

 

 

例えば

こういった大きな柄がランダムに入っている生地は

どこにどの柄があるかによって服のイメージが変わるので

節約したい気持ちをグッと抑えて

柄を全体的に眺め、出来上りをイメージして裁断します

 

 

 

今回は犬服で一番目立つ後身頃に

どでかいお花が来るように裁断しました

ど真ん中ではなく、お花が左から流れるのが小さなこだわり

 

 

 

袖は見える側にちゃんとかわいいお花が配置されるように

 

 

前身頃の上前側もパーツが小さいので小さなお花がバランス良く入るように

下前はほぼ見えないので余ったところで笑い泣き 節約節約

 

 

 

ただ、作るだけだったら気がつかないポイントを

たくさんお伝えしながら講座を進めていきます

楽しみにしていて下さいね♪

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県 岡崎市