少し前に作ったワンピースのパーツをご紹介します

 

 

 

デニムスカートパーツ

image

そう上差し

パーツなのでトップスとつなげてワンピースにします

 

 

 

 

さてさて今回はベルトループにポイントを入れました

image

中央のループは長いループを折り曲げて付けてあるので

裏が見えちゃうんですよね

 

 

 

と言うわけでちょっとカラフルに仕上げてみました

 

 

 

前回作ったバーションはループを4つ折りにして表も裏も同じに仕上げました

image

これでも良いのですが、デニムを4つ折りにすると厚みがすごいし

さらに厚い箇所に付けなくちゃいけないのでかなり大変えーん

 

 

 

既製品のベルトループもこの仕上げになっているものが多いです

 

 

 

 

これは普通のロックミシンではなくカバーステッチミシンで作りました

ベビーロック社の「kanade」

 

 

 

 

三つ折りした生地をセット

image

 

普通に1回縫うだけで

image

 

 

image

便利ですよね~

 

 

 

ニットソーイングだとTシャツの裾の仕上げなどに使います

これは市販品ですが1回縫うだけで

布端をかがりながら縫い合わせができます

 

 

 

 

カバーステッチがない場合、ロックミシンで端をかがってから

直線ミシンでステッチをして仕上げるため

2工程必要ですが、これだと1工程で済みますね

 

 

 

 


また最終的に直線ミシンでステッチをする場合

伸縮性が低下しますが

 

 

 

カバーステッチの場合、ロックミシンの縫い目と同じように、

縫い目が伸びるため伸縮性が保たれます

 

 

 

 

話が逸れましたが、ベルトループを沢山作る人は

ベルトループバインダーというアタッチメントも

純正で販売されています

 

 

 

規定の幅に裁断した生地を入れるだけで

1センチ幅のベルトループが作れちゃう優れものです

ぜひお試し下さいね

 

 

 

 

 

 

 

さて、少し前ですが春の伊豆に行ってきました

富士山綺麗すぎる富士山

 

 

海も透き通ってる

 

 

 

 

豪華なお部屋ゴハン

 

伊勢エビつき!

 

 

 

 

お部屋に露天風呂もある~

 

 

そして始終全裸の2プー

image

岡崎では20℃越えでしたが

こちらは途中13℃表記がネガティブ

 

 

でもお天気も良くて気持ちの良い旅行でした~

 

 

皆さんも春のお出かけ楽しんで下さいね

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市