サーフカバーオール出来上がりましたサーフィン

 

 

女の子向けに可愛いデニムカバーオールを作りたかったので

ピンクベースの生地を選んでからパンツを決めました

 
 
 

 

着画です

座ってもピッタリ

 

 

 

 

着丈も良い感じです

 

 

 

前から~

image

袖の柄合わせが甘かったガーン

下は合ってるんだけどやっぱり目立つ箇所で揃えた方が良かった

 

 

 

パンツを少し長めに補正しています

 

 

シッポもしっかり上がりますよ~

image

 

 

 

 

 

前回と同じカバーステッチミシンを使ったベルトループ

 

 

ステッチの色も効いてます

 

 

さてさて今回は生地選びについてのお話です

 

 

 

ホントはね、今回真っ白のTシャツにインディゴデニムって組み合わせで

Tシャツにかわいいプリントをしたかったんです

もうプリントも用意済み

 

 

 

でもプリントしたかった物が大きすぎて

合わなかったので断念 なんでや~えーん

 

 

 

 

と言うことで改めてコーデを考え直すことに

 

 

 

 

今回はトップスの生地を決めてから後の諸々を決めました

 

 

 

 

 

今回作ったコーデです

デニムと一口に言っても色んな色がありますよね

デニムだから何でも合う・・・と言えば合いますが

 

 

 

こんな感じにしたい!というイメージがあるならば

デニムの色にもこだわりたいっ!

 

 

 

 

インテリアコーデでも同じ

同じ木だから合うでしょ上差し

 

 

と思うのは大間違いガーン

 

 

 

 

木の色って茶色だけど色んな茶色があって

それが混在するとまとまりがなくなっていきます

 

 

 

と、話が逸れましたが他のデニムでも合わせてみたので

見てみましょう

ちょっと濃い目だけど少しかすれた感じのデニム

 

 

 

こちらは緑寄りのかすれたデニム

 

 

 

これは紺色ですが緯糸にかなり太めの白いスラブ糸

(太さにムラのある糸)を使っているので

濃紺という感じではなく、ちょっとザックリ感のある雰囲気

 

 

さて皆さんはどの組み合わせがお好きですか?

こうしてみてみると、コーデ次第でイメージが違いますよね

 

 

 

 

今回は女の子用で可愛くしたかったのと、初夏の海に似合う感じに

したかかったので左上のコーデに決定しましたカキ氷

 

 

 

右二つは上下のコントラストが強くて可愛い感じとはちょっと違うかな

 

 

 

左下も捨てがたいですが、彩度(鮮やかさ)がトップスと違って

グレー系の渋めの感じだったのでやっぱり左上飛び出すハート

 

 

 

 

そして、そしてステッチの色もトップスに合わせてレインボー義理チョコ

タグもピンクを入れてトップスとの繋がりを作りました

image

離れた物にまとまりを持たせるワザですチュー

 

 

 

パンツも緯糸にスラブ糸が使われているヤツです

(紺色の色違い)

白糸が表側に結構出ていますので(コントラストが低いので目立たないけど)

 

 

 

リブも杢糸(2色以上の糸を撚り合わせた糸)を使った

霜降り牛状の生地を使っています

 

 

 

全く違う色を組み合わせる場合、このように生地や色の雰囲気を合わせると

しっくりきます

 

 

 

 

もちろん自分が作りたいイメージによって、コントラストを強めたり

まったく違う物を組み合わせたりもします

 

 

 

 

でも何でもアリではなく

その中でも何か共通の物を持たせると混乱コーデから

オシャレ変化球コーデになります

 

 

 

「緑寄り」や「鮮やかさ」などが分るようになると

その共通の物を見つけやすくなります

 

 

 

色味や鮮やかさの勉強はカラーデザイン講座で習得できます

ご興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市