メイソンジャープリントワンピできました

 

 

プリントをアップ!

可愛いですよね~飛び出すハート

ちょっと配置を失敗してフルーツがビンからはみ出てるけど

気にしないで~

 

 

モフ着画

image

モッサリ具合が限度を超しているため顔出しNGで笑い泣き

 

 

 

フリフリスカートですが

イメージした感じとちょっと違っちゃたなぁ

 

 

 

赤がちらっと見えるようにしたかったのに

がっつり見えちゃった

 

 

元々このパターン1段目が短いから

本当はしっかり計算して作らなくちゃいけなかったんだけど面倒で(え?)

 

 

 

まぁ次回しっかり作りましょー

 

 

 

今回スカートに透ける生地を使っています

(チェックで見えないよね~えーん

 

 

 

透ける生地の代表として

 

チュール

 

オーガンジー

 

シフォン

 

ジョーゼット

 

が上げられますが

 

 

今回はチュールのお話です

 

 

チュールは他の生地のように経糸と緯糸を織ったものではなく

多角形の目をした網目状の生地となっています

 

 

洗顔ネットなどと同じですね

 

 

 

そしてチュールには「ソフトチュール」と「ハードチュール」があります

 

 

 

ソフトはウエディングドレスのベールなど透け感を出しつつ

滑らかなドレープを出したい時に使用します

 

 

 

一方ハードはバレエのパニエのようにボリュームを出したい時に使いますが

ハードなだけあってザラザラとした肌触りで

切り端はチクチクします

 

 

 

 

 

またチュールは

ほつれてこないためそのまま切りっぱなしOKグッ

 

 

 

 

端処理がいらないなんてまさに神キラキラ

 

 

 

 

ただ、端処理がいらないからこそキレイに裁断しないと

ギザギザになってしまうのでロータリーカッターがオススメです

 

 

 

 

あとチュールの生地の雰囲気は「デニール」から予想することもできます

 

以前も「オンス」や「目付」のお話をしましたが

 

 

 

デニールはここ最近だとストッキングやタイツなどに表記されていますよね

ざっくりの認識だと数字が大きいほど暖かいみたいな

 

 

 

実際デニールとは糸の太さを表す単位(D)です

 

長さ9000メートルの糸の質量が50グラムの場合は 50 デニールと表記されます

 

基本的に数字が大きくなるほど、太い糸なので生地は硬く厚くなりハリが出ます

 

 

 

 

チュールだと15D20D30D....70Dなど幅広いです

 

ネットなどでチュールを選ぶ際のひとつの基準としてください

 

 

 

 

注意あと注意したいのがアイロン

 

 

 

「アイロンが出来ませんびっくりマーク」と書かれているチュールも見たことがあります

 

 

 

 

チュールもシワになりやすいため

アイロンができるかどうかは重要ですね

 

 

 

 

ち・な・みに

 

 

今回使った黒のチュール

image

これだけしっかりしているのでハードだと思い込んでいましたが

 

 

 

購入履歴を見てみたらソフトチュールって書いてありましたアセアセ

(ハリのあるソフトチュール15Dだって)ガーン

 

 

 

 

表記はある程度の参考にはなりますが

やっぱり実際見てみないと分らない物ですねチュー

 

 

 

 

 

オマケ

昔、このチュールで作ったハリネズミの衣装

 

・・・ってちが~う笑い泣き

 

 

ちゃんと可愛いドレスっぽくしたかったのに

ハリネズミ化しちゃった

 

 

 

もっと柔らかいソフトチュールだったら可愛かったよね・・きっと

 

 

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市