レイニーワンピースに引続き

 

 

 

お花ワンピースできました

 

 

ハワイのムームーっぽいサングラス

健康ランドにいそう(今はそんな風に呼ばないか)

 

 

 

 

今回もギンガムチェックのフリルを付けました

かわいい・・・

 

 

 

 

かわいいけども

私的にはちょっとコレじゃなかったタラー

 

 

 

でもこれしかなかった

 

 

 

 

何の話かというと

 

 

 

黄色は黄色でもお花の黄色とフリルの黄色が全然違う事ガーン

image

例えるなら

お花はタマゴの黄身のような色で

フリルはレモンの黄色

 

 

 

スナップは2種類の黄色があったので当然タマゴ

しっくりくるぅ~

 

 

別にいいっちゃいいんですが

私、馴染ませるのが好きなタイプなので

同じ色が良かった~アセアセ でもなかった~

 

 

 

 

さてさて今回は同じ黄色なのに何がこんなに違うのかという色のお話

 

 

この色の違い

それは色が濃いか薄いかではなく

 

 

「色味」の違いです

 

 

色味とは大まかに言うと赤、黄色、青などの色の違いの事

 

それを細か~く見ていくとタマゴとレモンのような違いになります

 

 

 

トルコ石の青と晴天の空の青

 

 

カキツバタの紫とベリー系の紫

 

 

同じ青や紫というカテゴリーの中でも細かく見ていくと

色んな色味があります

 

 

 

この色味をしっかり見極める力が付くと

犬服を組み立てる時とっても便利上差し

 

 

 

またこの色味が薄くなったらどうなるのか?

暗くなったらどうなるのか?を理解していると

さらに自分のコーデのバリエーションが格段に増えます

 

 

 

感覚的にその違いを使える人もいるけれど

体系的に知ることでさらに色彩感覚を磨くこともできます

 

 

 

コチャナインではカラーデザイン講座も受けていただく事ができますよ~

 

 

 

ご興味のある方はぜひあしあとあしあと

 

 

色も学べる犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市