お手伝いエプロン第二弾できました

 

 

第一弾はこれね

image

 

 

 

ど~みてもお手伝いしたくない顔してるな・・・真顔

 

 
 
 
「お手伝いしましょうか?」って言ってるよね エプロンが・・

image

 

 

 

 

細リネンリボンもかわいいな~ラブラブ

image

 

 

さてさて

日々マルシェ用のサンプルを作り続けていますが

 

 

 

 

みなさんは物を作る時、どんな生地で作るかを

どのように決めますか?

 

 

 

 

「好きな生地で作る!

 

 

 

うん そうだね

わかりやすくてよろしい!

 

 

 

好きな生地を使って好きな物を作るキラキラ

これこそがハンドメイドの醍醐味

 

 

 

でもそれだけじゃネタが尽きちゃうし

組み合わせる時どうします?

 

 

 

最近沢山サンプルを作り続けていてふと思ったんですが

 

 

 

芸人さんやブロガーさんのように

ハンドメイダーさんもネタ帳を作るといいんじゃない?

 

 

 

 

ネタ帳はてなマーク

 

 

 

そう!日常の中で「いいな」と思った物を

スクショなり写真を撮るなりして溜めておくだけのネタ帳です

 

 

 

もちろん犬服じゃなくたって、人間の服でも、インテリアでもお花でも

なんでもOKグッ

 

 

 

でも溜めておくだけじゃなくて

 

 

 

集めたネタをじっくり観察して

自分が何にビビッラブラブと来たのかを分析するのがポイント上差し

 

 

 

色合い?形?質感?組み合わせ?雰囲気?

 

 

 

そのビビッと感じた好きポイントを犬服で再現するんです

 

 

 

 

わかりにくい?

 

 

 

 

じゃあ例えばこのバッグめちゃかわいいーラブラブと思って写真を撮ったとします

 

 

 

そして数あるバッグ中でこのバッグのどこに惹かれたのかを掘り下げます

 

 

 

 

このベージュ?フォント?ベージュと黒の組み合わせ?

 

大きな面積に小さく真ん中にロゴが入っているところ?

 

ロゴの長さ?

 

素材のジュート(黄麻)?丸っこい形?

 

 

 

 

色々な角度から自分の好きポイントを探るのです

実物がどうとかは関係なく、あくまでもこの写真の好きポイントです

沢山見つけた方がGOOD!

 

 

 

そして好きポイントがベージュと黒の組み合わせなら

それを再現します

 

 

 

実物はジュートが使われていますが

それを通常の布に置き換えても好きさが変わらないなら

ニットなどでも再現できますし

 

 

 

質感も好きならば、ザックリしたベージュのリネンを使い

黒のリボンなどを付けたりします

 

 

 

 

どうです?何となくイメージできました?

 

 

 

ネタ帳にするのは、好きって感じる時って案外少ないから

 

出会った貴重な機会に撮っておくと自分の引き出しが増えていきますよ

 

 

 

良かった是非試してみて下さいね~

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市