マルシェ用サンプル作ってます

 

 

今回はリネンチュニックです

 
 
今回はこの生地のためにデザインしてみました

 

 

 

 

この生地とってもステキなので

かなりこだわって作りましたよ~

image

 

 

 

前はスリット開きでリボン仕様

 

ふっくら袖

これ結構お気に入りですラブラブ

 

 

 

 

 

簡単に見える形ですが

実はギャザーチュニックって意外と奥が深いんです

 

 

 

 

 

通常こんなピッタリストレートな形になりがちなんです

もっと三角形に裾が広がった感じが可愛いな~と思うのですが

そうは簡単にできないワケがあります

 

 

 

 

 

 

これはSSサイズの補正ナシで作った物です

image

このトルソーにピッタリサイズでかわいいですが

この状態でもお腹にかなりの開きがあります

 

 

 

 

 

ここから裾を広げると

その広がりは重力によりお腹側へ下がり、お腹の開きがさらに広がりますアセアセ

ワンコならではの悩みですね

 

 

 

 

 

 

さらに首にギャザーを寄せるために身幅を広げているので

広げすぎると脇部分が体から離れておかしな事になるため

(人間なら脚方向へ生地が落ちるので問題ないんですけどね)

 

 

 

 

 

裾広がりにしたい場合は首からギャザーではなく

このようにヨークをつけたりして

image

スカート部分にギャザー入れて裾を広げると体にフィットしつつ

カワイイ形を作ることができます

 

 

 

 

 

でも

今回はシンプルにヨークはつけたくないし

裾広がりにしたいんだー!

 

 

 

 

で、試行錯誤した結果

 

 

 

 

 

 

横から

少しお腹が離れてる感じはありますが大丈夫そう

 

 

 

形も裾広がりです

これを実現させるには長さだけでなく、生地も関係してくるので

洋服作りは奥深いですね

 

 

 

 

 

あと前は絶対にスリット&リボン結びにしたかったので
試作を重ねて・・・
 
 
 
 
 
これだとせっかくのスリットの存在感がないかなショボーン

image

 
 
これくらいかな
image

 

 

うん良い感じ

image

 

 

 

とってもお気に入りのデザインですが

あまり大きなサイズはどうなるかわからなし

 

 

 

 

正直、生地のお値段がアレなもんで

洋服のお値段もアレになっちゃうので(なんのこっちゃ)

 

 

 

サイズと数量を限定して作ろうと思います

 

 

 

 

色違いの白で衿付きシャツを作りたいけど

手間がかかり過ぎてきっと売れないのでやめておきます

 

 

 

 

思いを形にするのって難しいですが

出来たときの満足感はハンパないですよーキラキラ

 

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市