マルシェサンプル

 

ビックストライプリボンブラウスです

image

 

この綿麻の生地感が好きラブラブ

image

 

 

この暑さのせいでかなり涼しげな形を作ってしまったアセアセ

でもマルシェは3月だからちょっと売れないかもね

 

 

 

リボンはもうちょっと長めにする予定です

 

 

 

黒ちゃんの着画

image
 

 

前から~
image

 

 

 

 

実はこれセカンドサンプルなのですが

 

サンプルとは?のお話↓

 

 

 

サイズ感、リボンの幅(通す口)、作り方、生地端の仕上げ方など

まだまだ検討項目が多過ぎて、お蔵入りになるかも・・真顔

 

 

 

 

 

さてさて今日もサイズ感についてのお話です

 

 

 

前回生地によってサイズ感が変わったときの対処法を書きましたが

 

 

今回は形によるサイズ感です

 

 

 

 

形???

 

 

 

 

そう形です上差し

 

 

 

 

先程のブラウスは袖がないタイプですが

 

 

 

 

袖があると、ちょっとゆったり目のサイズでも普通に見えるけど

袖がないとガバガバ服に見えちゃう法則!(勝手に)

 

 

 

 

 

ちょっと自分のお洋服を想像してみましょう

 

 

 

 

TシャツはまぁまぁのオーバーサイズでもOKだけど

1枚で着るタンクトップがオーバーサイズだと・・・ネガティブ(恐怖でしかない)

 

 

 

 

人の場合は見えちゃうからね~ガーン

 

 

 

 

ワンコは別に見えてもいいんだけど

隙間が大きく空いているとガバガバに感じちゃうんです

 

 

 

 

これなら腕まわりがゆったりしてても大丈夫なのに

image

 

 

これはNG

image

 

 

 

補正すると

image

NICEキラキラ

 

 

 

 

 

この法則からすると、キャミソールなども

ピッタリサイズでないとガバガバ服に見えるってことですね

 

 

 

 

 

「うちの子はいつもSサイズだから・・」と

どのパターンもSサイズで良いとは限らないです

 

 

 

 

 

違う所が作っている型紙ならその選び方はなおさら危険注意

 

 

 

 

どう着たいのか?どうしたら可愛いのか?を想像して

型紙のサイズをしっかり確認して選ぶと失敗が少ないと思いますよ

 

 

 

 

そういえば昔、娘の冬のインナーを選ぶ時は

服のサイズより1~2サイズくらい下のサイズを選んでたな~

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市