お久しぶりに

マルシェサンプルです

 

チェックリボンブラウス

image

 

 

 

前回のを修正して柄違いで作ってみました

 

 

 

 

今回も涼しげです

image
 
リネン100%の生地 (かわいいラブラブ
image
 
 
さてさて
最近はハンドメイドが盛んになり、ロックミシンの存在を知る人が多くなりましたが
image
教室に通って下さる生徒さんでも
初めはほとんどの方がロックミシンをお持ちではありません
 
 
 
 
教室で初めてロックミシンを使って
便利過ぎる!と購入を決められる方が多いです
 
 
 
 
今日はロックミシンを選ぶ基準として機能とか色々あるけど
まず知っておかなければいけない事をお話しようと思います
 
 
 
 
ロックミシンは
 
「1本針3本糸」
「2本針4本糸」
 
の2種類がある!
(どれでも同じじゃないのよ~)
 
 
 
 
丸レッド布端をかがるだけなら「1本針3本糸」でもOK
 
丸レッドニットの縫い合わせをするなら「2本針4本糸」が必要
 
 
 
具体的に
伸びない生地(布帛)しか縫わないのであれば「1本針」でもOK
 
 
Tシャツやトレーナーのようなニット生地も縫うなら「2本針」が必要
ということです
 
 
 
 
 
難しい理由は省きますが
とにかくTシャツなどを作る機会があるのでしたら
2本針4本糸!
 
 
 
2本針は1本外せば1本針のロックミシンと同じ事が出来ますが
1本針は2本針の機能を持ちませんので
気をつけて下さいね
 
 
 
 
あとこれも見落としがちですが
 
「巻きロック」ができるかどうか
 
 
 
今回はリボンの端処理を巻きロックにしました
image
濃い黒い部分が巻きロックです
 
 
 
全てのロックミシンが切替えレバーひとつで簡単キレイに
巻きロックができるワケではありません
 
 
 
 
自分で糸調子を取りながら巻きロックの状態に調節していかなくては
いけない機種もありますし
 
 
 
巻きロック風に仕上げるために縫い方を工夫しないといけない機種もあります
 
 
 
巻きロック仕上げをしたい方はそこんところ要チェックですよ上差し
 
 
 
 
今、ミシンはとっても高いので(何でも高いですが)
 
 
 
しっかりと自分の作りたい物、やりたいこと。
 
自分の性格等(面倒な設定はやらなくなっちゃうなど)
 
 
をふまえて後悔しないお買い物をして下さいね
 
 
 
犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市