シャツカラータンクトップ出来ましたキラキラ

 

 

 

このタンクトップの型紙を使い

image

 

 

 

短冊開きの衿をつけました

image

カジュアルなタンクトップもちょっとよそ行き顔に変身しますラブ

 

 

 

 

 

もちろん開け閉めできますよ~

というよりも!(いきなり?)
 
開け閉めできないと着られない可能性があるので要注意です注意
 
 
 
ニットのお洋服は伸びることを想定して型紙が作られています
 
 
 
 
そこに全く伸びない生地を縫い付けてしまったら・・・
頭が小さい子ならいける可能性はありますが
大きめの子は頭が通りませんえーん
 
 
 
そのため開きを作り、その分のゆとりを入れなければならないのです上差し
 
 
 
 
布帛(伸びない生地)とニットでは性質も縫い方も全く違います
もちろん型紙も違います
 
 
 
 
Cocha★9では比較的簡単なニットソーイングのレッスンを最初の方に行い
ある程度進むと布帛講座に移行することが出来ます
 
 
 
 
布帛とニットを学ぶ事で
今回のようなアレンジをする際にも
どうしなければいけないのかを考える事ができます
 
 
 
 
ニットソーイングも楽しいけれど
布帛は生地の種類が豊富なので これまた楽しいですよ♪
 
 
 
来月になると涼しい日も少しずつ増えてきて
オシャレを楽しめる時期になります
たくさんかわいいお洋服を作りましょうラブラブ