前回柄合わせについてお話しましたが

 

 

 

柄を合わせるということは

柄合わせが必要ない生地に比べると

必要な生地(用尺)が増えます

 

 

 

サイズは一緒なのに、沢山の生地が必要になるなんて~アセアセアセアセ

 

 

 

例えば

柄合わせしない時は生地節約のためにギリギリで裁断していきます(セコ?エコ?)

 

 

 

 

 

ボーダー柄の場合は脇線のラインを合わせますが

柄合わせがしやすいようにキリの良いところ(赤ライン)に合わせるのもポイント

image

これだとはみ出てしまうので

 

 

 

同じ柄の所まで下げて裁断します

image

 

柄合わせがなければ

image

 
 

黒ボーダーまでの長さで足りるのに

 

 

柄合わせをすると

image

白ボーダーまでの長さが必要となります

 

 

 

 

細いボーダーや細かいギンガムチェックなどは

リピート(次に同じ柄が来るまでの長さ)が短いので

それほど気にならないかもしれませんが

 

 

 

 

太いボーダーやこのような生地は次に同じ柄が来るまでに5㎝程度あるので

かなりロスが発生するのです

image

 

 

また、シャツともなればパーツが増えるため

image

衿、身頃、前立て(ボタンの箇所)台衿(衿が付いている箇所)など

複数パーツの柄合わせが必須(この写真は台衿失敗してます笑い泣き

 

 

またタテもヨコも柄合わせが必要なので厄介です

 

 

 

 

 

さらにこんな生地は・・

image

非対称なチェックなので差し込みもできません

(差し込みとは生地を無駄なく裁断するために、逆さに裁断することを言います)

 

 

 

 

こうなるとさらに用尺が必要 ガーン

 

 

 

うふふラブラブ 面倒でしょネガティブ

 

 

 

なので

生地選びの際は

柄合わせが必要な生地なのか?

どこを合わせないといけないデザインなのか?

を考えるとGOODOK

 

 

 

 

 

さてさてここからが本題

 

 

ボーダーやチェックを使いたいけど

柄合わせはしたくない!

 

 

 

 

そんなあなたにちょっとしたコツを授けます照れ

 

 

 

 

 

 

ずぼらワザ(←言い方)その1

 

合わせなくて良いくらいの細いボーダーや細かいチェックを使う

image

もちろんそれでも揃ってたら「スゴイ!」っなるけど

普通の人はそこまで見てない見てないチュー たぶん・・

 

 

 

 

すぼらワザ その2チョキ

 

パーツの生地を変える

image

これは私もよくやりまーす(かわいいし)

 

 

 

 

 

ずぼらワザ その3

 

 

裁つ方向を変えるキラキラ

 

 

これはチェックのシャツですが

胸ポケットも柄がキッチリ合っていますね

【公式】エルエルビーン オーガニック コットン フランネル シャツ フランネルシャツ ネルシャツ メンズ アウトドア ブランド 長袖 チェック チェックシャツ カジュアルシャツ L.L.Bean LLBean l.l.bean llbean llビーン llbeen

 

 

 

それに対してこちらはバイアス裁ち(斜め)したポケットになっています

【SALE】【公式】エルエルビーン ビーチ クルーザー サマー シャツ プラッド 半袖シャツ ブラウス ウィメンズ レディース アウトドア ブランド 半袖 ストレッチ 速乾 クール L.L.Bean LLBean l.l.bean llbean llビーン llbeen

 

 

 

ポケットのフラップ(フタ)やポケット本体の柄を合わせるのって結構大変アセアセ

 

 

だからといって柄を完全に無視するのもちょっとね・・

テーラード ジャケット レディース マドラスチェック コート 秋冬春 アウター 40代 50代 60代 オシャレ 13715

 

 

 

 

バイアス裁ちなら柄合わせが不要な上に

洋服のアクセントにもなるため

多くのチェックのお洋服はこんな感じになっています

(特にカジュアルな感じの物に多いです)

 

 

 

ただ、バイアス裁ちはよく伸びるため

使いどころを間違えると型崩れを起こしやすくなりますのでご注意を

 

 

 

 

柄を合わせるのはまだハードルが高いけど

それなりに見せたいときに是非お試しあれグッ

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市