デニムエプロン出来上がりましたー!

犬服デニムエプロン

 

ヘリンボーンデニムタイプと

犬服デニムエプロン

 

 

ブルーデニムタイプ

犬服デニムエプロン

 

お久しぶりのモフの着画

犬服デニムエプロン着画
インナーはアランニットTシャツ
 
 
 
 
サイズはSのロング(着丈ちょっと長め)
この2点のみとなります
 
 
 
 
もう生地がないので(廃盤)同じ物はお作りできませーんアセアセ
 
 
 
 
さてさて今日は皆さんもよく使う副資材「ゴム」のお話です
 
 
 
 
前身頃の下側や、パンツのウエストなどにもよく使いますよね
 
 
 
このエプロンにもウエストにゴムが入っています
犬服デニムエプロン
 
ゴムを選ぶ時、気にすることと言えば・・
 
形状・・丸or平
 
色・・白or黒
 
太さ
 
くらいかな
 
 
 
 
その他にも重要なポイントがあるんですよー
 
 
 
それは・・
 
 
 
 
ナニで出来ているか
 
 
 
ゴムはゴム・・って思うでしょ
でも詳しく見るとちょっと違うんです
 
 
 
洋裁に使われるゴムのほとんどは
 
丸レッド天然ゴム(輪ゴムのゴムね)
 
丸レッドポリウレタンゴム
 
の2つに大きく分かれています(知ってました?)
 
 
 
表記としては
天然ゴムはそのまま天然ゴム
 
 
 
ポリウレタンはポリウレタンまたはライクラゴム(旧オペロンゴム)などと
表記されていることが多いですね

 

 

 

天然ゴムの一番の強みは強力な伸縮力上差し

 

 

「強力ゴム」などと表記されている物は

天然ゴムが使われていることが多いです

 

 

 

対してポリウレタンゴムは

 

天然ゴムと比べて

耐熱、耐久性が高く、ミシン針での糸切れの心配がなく

ドライクリーニングも可能です

 

 

伸び縮みは天然ゴムよりソフトです

 

 

 

 

こんな理由からアイロンや乾燥機などを使用する可能性の高い物は

ポリウレタンゴムを使用した方が良いです

 

 
 
またこんなシャーリングが簡単にできるゴムカタン糸も
犬服チュニック
裾の部分をゴムカタン糸で縫ってます
 
 
 
 
 

 

 

 

ポリウレタンがあります

この商品は天然ゴムからポリウレタンにリニューアルしたようです

 

 

私も天然ゴムの物を持っていたのですが、久しぶりに使おうと思ったら

劣化してボロボロになっていました

 

 

 

 

 

ゴムはサイズがあったらすぐに手に取ってしまう物だけど

同じように見えて中身が違うので

買うときの参考にして下さいね~

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市