ちょっとスイッチが入ったので

マルシェ用のお洋服どんどん作っていきますよ~

犬服 スモック

 

こっちは前スリットで細いゴムリボンでしたが

犬服 リネンスモック

 

今回は後ろスリット。生地でリボンを作りました

犬服デニムコーデ
 
 
サンプルは袖ナシでしたが
犬服 ブラウス

袖があった方が着たときに安定するので袖アリにしました

(今が寒いってのがあるかも~)

 

 

 

 

さてさて

最近カラーデザイン講座のお問い合わせが多くなりました

 

 

 

 

多くの方がすでに他県の犬服教室に通われている方で

オンラインで色を学びたいというご希望です

 

 

 

現在の所、カラーデザイン講座は対面となっており

ご希望に沿えず申し訳なく思っております

 

 

 

 

微妙な色の見極めをしていくため

使うモニターなどによって色が変わってしまう状態では

難しいと判断した結果です

 

 

 

 

ご要望が増えれば今後は共通の教材を使い、モニターだけに頼らない講座を

作ろうと検討しています照れ

 

 

 

 

一般的な色の基礎知識は色彩検定の2、3級レベルで十分かなと思います

 

 

 

 

色彩検定のページに3級の問題が少し載っていたので良かったら覗いてみて下さい

語句などを学んでないので分らないのは当然ですからね)

 

 

こういった配色の知識、色の見極めができるようになると

自分が今まで何となく選んでいた配色が理論として理解できるようになります

 

 

 

しっくりこないと思った理由もきっと判明します

 

 

 

もちろんそれをセンスでカバーしてしまう人もいますが

配色に迷った時、配色のルールを沢山知っていた方が有利です

 

 

 

 

色の基礎を学んだら実際に応用していくために

生地などを使ったレッスンをするのが

コチャナインカラーデザイン講座の特徴でもあります

 

 

 

 

現在3回の講座としていますが

もう少し内容を充実させたらもっと楽しいかなあしあとあしあと

 

 

 

 

みなさんが学びたいことをしっかりレッスンできるような

講座をこれからも作っていけるように頑張りますチョキ

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市