ぷっくりお袖スモック出来上がりました

犬服 チェックスモック
 
この子の生地違いです

犬服 ストライプスモック

 

 

 

着画も一応載せておきます

犬服 ストライプスモック

 

デニムスカートを合わせるとこんな感じ

犬服 ストライプスモック

 

 

 

 

犬服 ストライプスモック

 

 

犬服 チェックスモック

 

 

リボンはリネン100% 身頃は綿麻です

犬服 チェックスモック

このシワ感とか糸の不揃い感が味を出してくれますね

 

 

 

 

さてさて

よく教室で生徒さんから

「教室で作るとすごくキレイに作れるんですよね~」と言われます

 

 

 

言い換えれば

家で作るとそうでもないって事ですねチュー

 

 

 

 

たぶん生徒さん自身もその理由は分っています

 

 

 

 

それは「自分の中の適当」が出てきちゃうから~笑い泣き

 

 

 

 

じゃぁなぜ適当が出てきちゃうの?

 

 

 

 

ホームソーイングの工程は

 

①デザインを決める(スタート!)

②生地を決める

③裁断して合印を付ける

④縫製する

⑤完成(ゴール!)

 

 

 

多くの人は⑤にいち早く辿り着きたいという気持ちが強いから焦るんですよね

 

 

 

ゴールが遠いと焦りません?(私だけ?)

 

 

 

焦るっていうのは「アワワワ~アセアセアセアセ」ってのじゃなく

じっくり丁寧にやるべき作業を

雑にしちゃったり、すっ飛ばすこと

 

 

 

 

例えば

10㎡の敷地の雑草を抜くのと

1㎡の敷地の雑草を抜くのとでは気持ちや作業が変わりません?

 

 

 

どっちも同じだけキレイにしなくちゃいけないのは分ってる

 

 

でも1㎡だったら小さ~い雑草まで抜くけど

10㎡の方は目立つ草だけざっと抜く感じになりません?

 

 

 

ゴールが遠いと知らず知らずのうちに急いじゃうんです

 

 

 

 

洋服作りでいうと

 

・裁断が雑(型紙通りに切れていない)

・合印の位置が適当

・縫製で失敗しても強行突破(見ないフリ~)

・アイロンが適当。そもそも工程自体をすっ飛ばしてる

 

 

 

あ~昔の私のダメ出しコーナーですか?ネガティブ

 

 

 

 

こうなってしまうと、やはり出来上りはそれなりです

 

 

 

 

もちろんホームソーイングの作る楽しさ、出来上がる喜びを感じられたら

それで満足という方はそれでOKグッ

 

 

 

 

でも、もっと上手くなりたい!キレイに仕上げたい!と思ったら

「脱・焦り」を目指しましょうキラキラ

 

 

 

 

では実際どうしたら良いのか?

 

 

 

良くないと分っているけどやめられない事ってよくありますよね

そういった時はそうならない環境にする事が大事

 

 

 

 

私がやっている方法は

「その日のゴールを短く設定する」

 

 

 

出来る所までやろう!と思っていると

どうしても出来上りのゴールを意識してしまうので

 

 

 

「今日は裁断&印付まで」と決めると

すんごい丁寧に裁断ができます

 

 

 

もちろん縫製でも同じ

まずはゴールを区切って必然的に丁寧になる環境を作ると良いですよ~

 

 

 

適当が出てきちゃう人~

ぜひお試しあれ

 

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市