今年も残すところあと2日となりましたね

 

 

来年はどんな年になるかな~ハート

 


 

来年の1月は新たに犬服作りをスタートされる

方が沢山いらっしゃいますので

教室に通うメリットについてお話したいと思います

 

 

 

 

で、関係ないですが

我が家の受験生

 

 

 

恥ずかしながら

数学が本当にできませんガーン

 

 

 

保育園の頃から

ずっと色々な塾で教えてもらっているはずなのに

恐ろしくできませんネガティブ

 

 

 

 

さすがにこれではマズイので(気がつくの遅っ)

冬休みに私が数学を見ることにしました

 

 

 

 

最初は自分で解いて分らない所を教える

スタイルでやっていたんですが

 

 

 

見るとほぼ進んでなーい コラームカムカ

 

 

 

3時間くらい時間は過ぎているのに

(やっているのかやっていないのか・・)

 

 

 

解いたのは数問で、ほぼわからないという結果に ヒドすぎるネガティブ

 

 

 

 

そこで気がついたんです

 

 

 

今の娘にはこの方法はダメだ

時間の無駄だった!

 

 

 

 

それに話の端々から

数学キライ、数学難しい 私には出来ない

すごい先入観を持っていると感じました

 

 

 

 

そんな先入観のせいで絶対できる簡単な問題なのに

考え込んでしまって結果出来ない(負のループ)

 

 

 

そこで仕切り直し

 

 

 

1人で勉強するときは数学以外上差し

数学は必ず私と一緒に勉強する上差し

に変更しました

 

 

 

 

最初はほとんど分らないのでガーン

全ての問題を一緒に解きました

その後に1人でもう一度解き直します

 

 

1人で解けるまでそれを繰り返します

 

 

 

娘にはこの方法がはまり

3日目くらいから

自分で解く力が付いてきて

 

 

 

難しい問題にも意欲的にチャレンジするようになりました

 

 

 

明らかに時間単位で解く問題数も増え

やる気も変わってきました

 

 

 

これは明らかに自分の解く力に

自信を持ち始めた事が大きいです

 

 

 

解ける→楽しいハート

解けない→やる気失せるもやもや

 

 

 

楽しいとまでは行かなくても

自分で解けるかもしれないから

チャレンジしたくなる

 

 

 

そんな効果があったように思います

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

 

犬服作りも同じビーグルあたま

 

 

好きなこと、得意なこと、ある程度できることであれば、

分らない事、出来ないところだけを

ちょちょっとYouTubeで調べて解決できるから

 

 

 

出来る=楽しいハートが続きます

 

 

 

それで大丈夫な人も沢山います

 

 

 

 

でも、全くの未知の世界だとか、そもそもキライ、苦手、できないと感じている事を

出来るようにしたい場合

 

 

 

 

やっぱり最初はしっかりと自分に寄り添って支えてくれる人の力を

借りる事が1番の近道だと思います

 

 

 

 

自分だけでやっていると

上手くいかないこと、知らないことが多すぎて

ちょっと進む度に壁が立ちはだかり

 

 

 

 

大変だし、上手くできないし

挙げ句の果てに出来上がらなかったネガティブ

 

 

 

やっぱり洋裁って面倒でキライ

私向いてない・・・えーんってなる可能性大です

 

 

 

 

それに1人でやっていると

知らず知らず難題に取り組んでしまっている事があります

 

 

 

娘もそうでした

数学の問題集にも簡単なもの、難しい問題が含まれている物があります

 


でも本人にはそんなの分からない

 

 

最初から難しい物に取り組んでしまうと

まず1人で解けない→自信喪失

 

 

 

一緒に解いたとしても、

難解すぎて理解が追いつかず

数学ってやっぱり難しくてイヤだと

後ろ向きな気分になります

 

 

 

 

そうならないように、

ちょっと難しいけど、デキる!楽しい!って

導くのが私たち講師の仕事だと思っています

 

 

 

一方的に技術だけを教えるならば動画で十分

 

 

 

 

コチャナインではどんな方でもつまづきが少ないように

段階的に進むカリキュラムを組んでいます

そして少人数制なので聞きたい時にすぐ聞ける環境です

 

 

 

「家で作ってみたけど、ここが上手くいかなくて・・」

など皆さんのお悩みも

どんどん教室でお聞かせ下さい

 

 

 

その時間で解決できるようにしっかりとアドバイスしますので

安心してお越し下さい

 

 

 

今年一年沢山の方に教室にお越しいただきまして

ありがとうございました

 

 

来年も楽しく、自分の成長が感じられる講座に

なるよう努力いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします



皆様も良いお年をお迎えください鏡餅