あ~もうすぐ2月も終わりますね

マルシェに向けてラストスパートです

 

 

さて私は最初生徒さんに「持っているミシン」を

お伺いしています

 

 

当然「家庭用ミシンのみ」がダントツ

 

 

 

なかには

教室のミシンよりも上位機種のロックミシンと

職業用ミシンをすでにお持ちの強者さんもいらっしゃいますが

(う・・羨ましい)

 

 

 

「買って箱のまま長いこと放置してます・・・」という方も意外と多いんです

ホント何人もいる笑い泣き

 

 

 

でもその気持ちわかります

 

 

未知の世界の出だしはすごくパワーが必要

ついつい後回しにしちゃうんですよね

 

 

そんな生徒さん達も教室にたった1回通うだけで

今まではなんだったの?ってくらいすんなりと箱から出して始められるので

習うって大事だな~と改めて思います

 

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが

ちょっと訳あって家庭用ミシンのみでタンクトップを作ってみました

 

 

 

こだわったのが

「普段ミシンを使わない人を想像して作る」こと

 

 

 

通常教室ではお家で出来る最善の作り方をレッスンしますが

 

 

 

今回は

「ちょっとだけお家で犬服作ってみたいかも~」って思っている人を想定して作ってみました

 

 

 

 

糸は普通のニット仕様ではなく白スパン糸

基本の縫い方は伸縮縫い+トリコット縫い

 

 

トリコット縫いとかややこしいと思うかもしれませんが、

押えもそのままでミシンの選択ボタンを押すだけ上差し

 

基本の縫い方はこちら

 

 

リブだって付けられますよ~

家庭用ミシンで犬服
 
 
 
で、完成したのがコレ
家庭用ミシンで犬服

実験も兼ねていたので首回りに太めのステッチが入っていますが

それ以外は見た目普通ですよね
 
 

裏側はこんな感じ

裏はちょっと手作り感出ちゃってますが

我が子のお洋服なので許容範囲ではないでしょうか?

 

 

 

全体を「伸縮縫い」にしているので

伸縮性も問題なく着れましたよ
 
 
 
自分で縫ったことで色々と発見もありましたので
教室でもお家の家庭用ミシンで練習したい方に
お伝えしたいと思います