すっかりお久しぶりとなってしまいました

 

教室と平行して

マルシェの準備からマルシェ、その後のネットショップの構築

娘の学校卒業、病院卒院?と同時に入学準備など

 

 

アレもコレもでソワソワしっぱなしの3月です

 

 

書きたいことは山ほどあったのですが

かなり昔の事になってしまいました滝汗

 

 

でもマルシェの事だけは書き記しておきたかったので

ちょっと前の事ですが良かったら読んで下さいね

image

 

ドラムの発表会とマルシェがコラボした「音マル」
ドラムの発表会は3回目ですが、マルシェとコラボしたのはこれが初
 
 
ワンコのイベントでもなく、室内マルシェでワンコ連れNG、初回という条件なので
集客は期待できないと予測してました
 
 
でもそれが生徒さんの初チャレンジの場にはもってこいだと思い
4ブースを貸していただき、1ブース2名(私を含む8名)で参加させていただきました
 
 
生徒さんの中にはすでにイベントに出店されている方、
オーダーやネットなどで活躍されている方、
やってみたいけど踏み出すことをためらっている方
 
 
色んな方がいらっしゃるので、今回はマルシェを経験していただきたく
イベントに出店されている方とイベント未経験の方でペアを組み
1ブースを2店舗に分け運営していただきました
 
 
 
事前に経験者の方達からのアドバイスをみんなで共有して
当日を迎えました
 
 
 
さすがにイベント経験者の方は売り場のレイアウトや接客などが上手で
参考になる事ばかりでしたよ
 

 

こちらが今回出店された生徒さん達のブースですピンクハートピンクハート

 

5687muuさん

 

 

Choco♥Milkさん

image

 

Smile MUUさん

 
Lu-Ruさん

image

 

 

Pantamaさん

image

 

Choco&peaceさん

みなさん自分のカラーがとても良く出ていて

見ているだけで楽しかったです

 

 

最終的に売上はそれほどいかなかったものの

イベントに参加するために色々と考え、試行錯誤し

準備をして無事に出店できただけで合格点ですグッ

 

 

どのような商品を作るか

ラインナップをどうするか

縫製~検品

値段

ディスプレイや値段付け

当日の売上からお渡しまで必要な物の準備など

 

 

イベントに出店するにはやるべき事がたくさんあります

それを強制的に?体験していただいたので

とても勉強になったのではないかと思います

 

 

 

そして1番良かったのが

クリエイター同士の繋がりですハートハート

 

 

少人数教室なので

なかなか他の生徒さんと仲良くなる機会がなく

今回私以外の方はみなさん「はじめまして!」でした照れ

 

 

はじめまして だけどみんなで協力できるように

Team Cocha★9と名前を打ってマルシェに参加しました

 

 

 

チームでイベントに出店することで

大変な事は助け合って

経験者の方のお話やクリエイター同士のお悩み相談

お互いの作品を鑑賞?し合い

これはどうなってるの?などの情報交換でみなさん

とても楽しそうでした

 

 

今回参加されなかった生徒さんも遊びに来て下さって

皆さんと交流できたようですし

私も見ていて嬉しかったですラブ

 

 

 

それに生徒さん同士で商品を購入し合っていたので

作る物のレベルが高いって事ですよね

私の商品もたくさん購入していただきました 照れ

 

 

 

これもゆったりしたマルシェならではだったので
今回は本当に良かったと思います

 

 

 

こうして、Cocha★9の生徒さん達がどんどん

活躍されるために今後も考えていきたいと思います

 

 

話は変わりますが
もうすぐポップアップストアオープンです
マルシェの残を期間限定で販売しますので
ご興味のある方はインスタをチェックして下さいね
 
 
ヴォーグ学園名古屋校の4月生新規講座も残りわずかとなっています