今年度のフライアップ式&入団式を行いました。

なかなか集会を開くのも難しい中、
学校だけでなく、生涯学習としてのガールスカウト活動。

少女たちが、自分の未来を切り拓いていくための経験のヒントを培う場であって欲しいと願います。


今年度はヤングリーダーが3名誕生しました。

ブラウニーから活動を続け、12年近いスカウト活動を経て、リーダー研修を受けての成長に頼もしいですおねがい



彼女たちの凄さは「自然」なこと。

経験したこと、感じたことが彼女たちの「自信」

「自信」とは自らを人に言うと書きます。


自らの経験や思いを自分たちの言葉で表現していくことが何より「自信」に満ち溢れていると思うのです。


そんなお姉さんたちの姿を見て、

スカウトの活動を楽しむ少女たちが増えていくことを心から願いたいなと思いますウインク



レンジャーに3名。


シニアに1名。



ブラウニーに4名。



そして新しいお友達が1名ブラウニーに増えました。


ブラウニーは妖精です。


赤いチーフをつけた低学年のブラウニーはこの妖精になりますおねがい


誰かが喜んでくれるかなと想像しながら、

自分にできることを探して行動します。


私は
  神(仏)に対するつとめを行い
  地域と国と世界への責任を果たし
  人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります。



自分にできることを増やしていくことができるようになる(体験)。そうして周りの人のことを知る(知識)。私にできることは何かを考える。


家族、学校、地域、職場どんな場面でも大切なこと。



今年度の活動で、

さらにたくさんの体験をし、知識を得て

私たちにできることを考えていきましょうおねがい