ワールドシンキングデイとは、ボーイスカウト及びガールスカウトの創始者であるベーデンポウエル夫妻の誕生日(222)を記念し、世界中のガールスカウトがお互いを思い合う日として活動します。




今年のシンキングデーは
レンジャーによるシンキングデーについてのお話

模造紙に大きな木を描き、スカウトに「自分が募金したお金をどのように使ってほしいか」をりんごの付箋に書き込み、たくさんの思いが詰まったリンゴの木を作成しました。



そして、みんなでできることに想いを馳せながら募金をしまさした。



今年のテーマは「環境問題とジェンダー平等」とてつもなく大きなテーマですが、小さな想いを繋ぐことで大きなムーブメントを起こす。

これがガールスカウトの力です。
世界の姉妹たちと共に考えていきます。

ワールドシンキングデイ2022

#ourworldourfuture #wagggs #WTD2022

2022年のテーマは「私たちの世界、私たちの平等な未来~環境問題とジェンダー平等」です。今年は、少女と女性が環境問題と気候変動の影響をより強く受けていることについて考えます。日本と世界のガールスカウトたちの活動をご覧ください。こちら


この一年もコロナ禍で思うような活動はできませんでした。

しかしながら、感染対策の工夫もできるようになりたした。

集会の最後に行う「友情の輪」通常は手をつなぎ、握った感触をリレーしていくのですが、手を繋げないので、視覚でわかるように「グー」と「パー」で順番につないでいきました。


ある状況を十分に楽しむ。


離れていてもつながる体験ができた一年の集大成となりました。



ブラウニーさんだけパシャリ。

初めてのシンキングデーになったスカウトもいましたね。どうだったかな?