TOP50を振り返る | 室町雄一郎blog(アメブロ版)

室町雄一郎blog(アメブロ版)

キャスティングで働きながらJBTOP50プロトーナメントに参戦

HIDEUP

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/09/14

9/9~9/11 檜原湖でJBTOP50シリーズが開催されました。まずは応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!3日目は現地まで応援に駆け付けてくれた方もいらっしゃったのですが、成績奮わずで大変申し訳なく思います。次戦の霞ヶ浦こそは絶対に外すわけにはいきません!頑張ります!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/09/14

優勝は地元が同じの五十嵐プロ。強すぎデス。。。同じ舞台に立っていながらも、今回ばかりは圧倒的な差を見せつけられました。

今年既に開催されたTOP50シリーズの中では最も魚探掛けが重要となった今大会。プラクティスを行ったオフィシャルプラクティスを含む6日間では、到底全てのエリアをチェックすることも出来ません。よって、過去のリザルトからトーナメントの最中に最もホットになりえるであろうエリアを割り出し、そのエリアの釣りの精度を上げることを徹底しました。

・月島周辺のハンプ群やフラット

・馬の首無名島周辺

・早稲沢フラットより北エリア

初日は雨~曇り。月島南エリアのハンプ群でダウンショットによるアプローチでキーパー2匹をキャッチするもその後迷走状態・・・。GPSにマークしたハンプを転々とするも、いるけど喰わせられない、いるんだけど喰わない。。。ボートプレッシャーによるものなのか、明らかにシューティングやドラッギングでのアプローチに反応が悪いコンディション。帰着間際に無名島南のフラットにスタンプが絡むエリア、ダウンショットをスタンプに吊り下げて中層のバスを狙うアプローチにて5バイトほど掛けるもミス連発で1キャッチしか出来ず。

2日目は晴れ。ハイライトコンディションになるとフラットは厳しくなりそうな予感がしたので、朝一のタイミングに前日の帰着間際に入った無名島南に入る。前日同様ボトムの反応は悪く、スタンプに吊り下げて置いておく釣りで5バイト得るもキーパーは1匹のみ。前日同様ホットなエリア、釣り方を探しに走るも朝一に入ったフラットにて一匹追加にて終了でした・・・

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/09/14

タックルデータ

・ダウンショット ロッド:MACCA61SULST(プロト) リール:スピニング2500 ライン:スティーズフロロ2&2.5lb ルアー:ベビーサーディーン

・巻きキャロ ロッド:MACCA69ULST(プロト) リールスピニング2500 ライン:スティーズフロロ2.5lb ルアー:スタッガー2インチ

・ボイル撃ち ロッド:MACCA66MLST リール:アルファスSV105SH ライン:スティーズフロロ10lb ルアーパイロン84

・フットボール ロッド:MACCA67MH りール:STZLTDSV8.1 ライン:スティーズフロロ10lb ルアー:フットボールジグ10g&スタッガーワイドツイン3.3

最後の最後までモヤッとしたまま終わってしまった今大会。今年のトーナメントは本当に見せ場がなく情けなく思います。僕に残されたチャンスはあと一戦!最後の霞ヶ浦は良い所が見せられるよう頑張ります!!