2022年3月振り返りブログ | ino.小屋情報部第5課

2022年3月も早くも終わり  ということで振り返りブログです。

 

 

 

 

 

-色々な統計- 
Studio Oneの起動時間 139時間(+5時間)
平均睡眠時間 7:20 (-12分)
覚えたカラオケレパートリー 8曲(New)

 カラオケのレパートリーをひたすら増やす習慣を始めた 月末あたりから始めて1日1回ペースで増やしていこうと思う その関係でスタジオあの起動時間は今後減っていくと思う 闇雲に仕事をするより。今はインプットやらスキルやらを高めたい。 何でカラオケを強化しようかと言うと 歌もの作っているのに歌える曲が全然少ないことがだんだん気になってきた 作詞に関しても早くはなってきているがもっと迷い時間を減らしたいし ヒットソングの売れた理由は歌詞が占めるところが大きいと思うから  その辺のプロデューサー的な感覚も身につけたいなと  。 あととある作詞家がカラオケレパートリーが8000近くある というのに衝撃を受けたので。 
 カラオケはスマホの JOYSOUND からパソコンの DAM にうつった。 少し値段は高いけど正確なピッチとダイナミクスを評価してくれるから非常にやりがいがある。  同じ曲でも会社によってメロディーの取り方が違うことに気づいたりもした。  この習慣が自分にとって有益なものになると信じてとりあえずは目指せ100曲ということで 。 

-体や食事-
今月は全然サイクリングに行かなかった   サイクリングはなんだか健康になった気がするが  やはり時間のことを考えてしまうとどうしても途中で気持ちが滅入ってしまう そしてやはり有酸素運動なので筋肉が無くなってるという疑惑があったので  今月はサイクリングは控えて...代わりに何したっけ? と日誌を見返してみる。...ずっと家にいたみたいだった。今月は筋トレも消極的だった気がするし 少し運動不足が心配やも。 
食事に関して大きな変化があった。蕎麦をやめて米を食べるようになった。ついでに炊飯器マイコン式から IH 式に変えた。 そこで思い立ったが炊き込みご飯にすれば調理の手間が省けるのではないかと思って試行錯誤中だけど  これがかなり良い  菌類の旨味のありがたさはかなりでかい   そんなこんなで一日二食炊き込みご飯を食べている   費用的にもそばより安いし  これはしばらく続きそう  あと鶏もも肉をより簡単に美味しく熱を通せるようになった  というのも肉を丸々鍋に入れて弱火で20分ほど焼く  というだけなんだけれども  これがかなり美味しい  鶏もものパサパサ感が薄れる   それで良い塩をかければもう高級肉になる  おかげで外食も減ったし  QOL が上がったと思う  引きこもりが捗るわけだ  

-その他振り返り-
月末は少し Twitter をやった 動画も投稿した  
SNSを控えるようになったのは特に理由はなかったけれどもよく考えてみると何個か理由が出てくる 。 SNS でつぶやく事が日常になると 自分に起こる出来事が 「SNS でどう入るだろうか? 」というフィルターを通して自分の中に入ってくる  そんな感覚が嫌だった 。 あとなるべく生活をルーティン化したいから SNS を開く呟くというのは割とタスクになる。つぶやいたらつぶやいたで反応が気になってしまう  反応が薄いとがっかりしたりもする  。とはいえ個人の拡散力が重視される時代だしなんとか取り組みたいと思うが  何事も継続が大事  SNS たくさんあった時代と比べて反応が弱くなったのも感じる  。 そんな SNS 時代だけれどもどんな分野でもレッドオーシャン   聞いた話によるとYouTubeは技術系以外レッドオーシャンらしい  そんなこともあって自分は技術を高めたいとそう思っているのかもしれない 

といった感じで今回も自分の考え整理用の駄文ブログです。
こういう駄文を垂れ流して考えを整理できるいあらブログをやってるっのかもしれない。

せっかくなので少し有益な情報を
ノイズキャンセリングイヤホン BOSEのQC20がとってもよい。睡眠にも演奏にもゲームにも  パソコンの起動音の聞こえなるくらい静かになってくれる。特有のイヤーチップがストレスフリーな着け心地。これを着けて焚火の音声を聞いたら瞬く間に夢の中。


サーモントラウトはマスの一種で アトランティックサーモンが横にあるなら後者を選んだ方が幸せになれる 


長くなりましたがこのあたりで 
4月はカラオケと炊き込みご飯パワーです。


-今月の筋肉痛-
尻ab肩背

内もも ab 3頭
内もも ab 3頭 首
内もも ab  3頭
内もも 脇
内もも 脇
伸筋
伸筋 胸 ab
伸筋 胸 ab 内もも ハム 尻
伸筋 胸 ab 内もも ハム 尻
伸筋 ab
脇 3頭
ab 脇 3頭
ab 脇 3頭
ab 尻 ハム 前腕
ab 尻 ハム 前腕 胸
脇 ab 尻 
脇 尻 
脇 
背中 前腕 3頭
背中 前腕 3頭 ab
背中 胸 前腕 ab
ab 胸
脇 Ab 胸
脇 ab ハム
脇 
前足
前足 前腕 尻
前足 前腕 尻
前足 前腕 胸