人の身体を触ることが多い我々理学療法士や作業療法士。

それなのに、人を触るということを学んでいる方って少ないですよね。

人を触るということは、どういう事かご存知ですか?

触った時に、いや、触る前から何が起こっているかわかりますか?

そういう細かいところを勉強していかなければ、触る技術は上達しません。

相手の脳内で何が行われているか。

これを知ることで、その時その時の相手の反応が瞬時に理解できるようになります。

人を触る職業の方々は特に学んでいかなければいけないところだと思います。

{4C789DE3-97F4-45F5-A33B-B7E8F0E62A04}

写真は、肩甲骨を「ただ触るだけ」なんですが、これって難しいみたいです。

そんなことないと思った方々は、実際にしてみてくださいね。

肩甲骨を触ろうとすると、相手の重心が前方に移動して前かがみになってしまう。

これは触りすぎなんです。

でもほとんどの方が、重心を捉えることができずに、前へ押す形になってしまってました。

{7A2B71E2-D84D-4791-8E6F-83407B52ED2E}

相手の名前を呼ぶ時と呼ばない時で、身体の反応が変わります。

これは、触る前の技術ですね。

そんな「触る」に特化した勉強会でした!

理学療法士 西山 祐二朗
~~~~~~~~~~~~~~~
GTCホームページ

日程確認、お申し込み

PT・OTの為の臨床技術アップスクールカリキュラム

臨床技術アップスクール3月日程表

臨床技術アップスクール4月日程表
臨床技術アップスクールの申し込みは、
gtc-info@jareta.net
までご連絡ください。