インナーマッスルの促通が難しくて悩んでいる方。

何故インナーマッスルがうまく使えないのでしょう?

例えばインナーマッスルの代表的なローテーターカフ。

低負荷でのチューブトレーニングをしているのをよく見かけます。

筋トレをしたからといって、その筋がしっかりと使えるようになるかというと全く別のお話しですよね。

ボディビルダーの人がみんな強い力を発揮できるかというと、そうではないですよね。

筋肉がない人でも強い力を発揮する人ももちろんいます。

それでもインナーマッスルの筋トレばかりをしている方は是非参加してください。

筋トレは、意識的な活動。

でも、インナーマッスルは無意識的な活動ですよね。

そこをきちんと押さえておかないといくら筋トレしても、使えるようにはなりません。

では、どうしたらいいのか。

それは、無意識で使えるように促通していくこと。

この無意識で使えるようにするということを練習していかなければ、いくら筋トレして筋量が増えても邪魔にしかなりません。

単関節筋は、動作筋ではありませんよね?

関節を安定させて、多関節筋の動きをスムーズに出していくためのわき役。

いや・・・主役ですね。

インナーマッスルがないと、多関節が働いても関節運動は起こりませんね。

そんな主役のインナーマッスルを促通していくためには、

セラピストが入力する刺激がものすごく大切になってきます。

圧のかけ方やベクトル、刺激量・・・

少し難しいとは思いますが、効果絶大のものになります。

実際に、実業団の陸上選手や競艇選手、プロ野球選手にまで実施させていただき、効果がでているテクニックになります。

そんなIMFは、上肢編、下肢編、体幹編と3か月にわたって実施していきます。

午前に行われるリリース系のテクニック皮膚筋膜リリースとともに受講することで、運動するための準備として皮膚筋膜リリース、その後の運動学習でIMFといった効率の良いテクニックを学習することができます。

午前午後同時申し込みで通常10,000円が8,000円とお安く受講できますので、ぜひセットでのお申込みお待ちしています。

理学療法士 西山 祐二朗
~~~~~~~~~~~~~~~
GTCホームページ


日程確認、お申し込み


PT・OTの為の臨床技術アップスクールカリキュラム


臨床技術アップスクールスケジュール



月々3,000円~の臨床技術アップスクールの申し込みは、
gtc-info@jareta.net
まで下記内容を記載してご連絡ください。

E-Mail: gtc-info@jareta.net
【件名】定額制勉強会について
【本文】
①お申込み、お問合せ内容
②氏名
③所属
④職種
⑤年数
⑥電話番号