船アオり | はやとのブログ

船アオり

入院してれば一日中寝てるだけかと思ったけど・・・
結構やることあるんだね~

怪我したのはアガいサガナの祟りではないはやとです(爆)

そろそろ船アオリも厳しいかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

皆さん苦戦してますか?(笑)

ちゃんとヤればまだまだ釣れますよ~

さてさて
お題の船アオリについて

毎年必ず聞かれることがあります
三年連続で聞かれました(笑)

それは・・・

ティップランとスパイラル釣法は違うのですか?

個人的には全く違うと思いますが
最近は面倒くさいので「同じ」って言ってます(笑)

最近は特に
ティップエギングとか
スピニングアオリとか
色んな名前がでてくるので・・・

名前はどうでもイイです

でも
とある雑誌に

原理は同じだが、より専門的に多様なテクニックを追求したスパイラル

乗合船での普及を視野に分かりやすさを優先したティップラン

と書いてました♪

短い文章ですがオイラが思っていること全てが凝縮されています

数年前たまたまBoatClubというボート雑誌に紹介されていたスパイラル釣法を見て

これは秋田の海でも通用するハズ

そう思い能代から能登まで逝っちゃった(笑)

遠かったけど得たものは多く
メディアで紹介されていないようなテクニックなどなど

と言えばカッコイイけど

ホグリグに行けば
死ぬほど飯喰って釣りとは無縁の話をしてゲラゲラ笑ってることが多いんだけどね(笑)