今シーズンラスト? | はやとのブログ

今シーズンラスト?

なぜか仕事の疲れがたまってて

能代に帰れないはやとです(泣)

 

といっても

もうすぐGWですからね~

なんせ9連休確定ですから!!

 

ガッツリ遊ぶぞー

まあ例年のパターンだとGWは風に悩まされて半分も出撃できるかな?

ってとこですが・・・

 

というわけで

今シーズンラストになるかもしれない王禅寺

正式名称は「ベリーパークフィッシュオン王禅寺」

 

ここは神奈川県川崎市にある管理釣り場で

小田急線の新百合ヶ丘あたりか田園都市線のたまプラーザあたりがバスの本数も多く乗ってる時間が短い

 

ちなみにオイラはだいたい

新富町から有楽町線→永田町から半蔵門線→たまプラーザからバス

新富町から有楽町線→日比谷から千代田線→新百合ヶ丘からバス

の2パターンのうち出発時間によって早く到着するほうを選択する

 

大体1時間20分くらいかかる

 

今日は昼過ぎに家を出て14時頃に到着

 

かなりのいい天気でした♪

 

 

初めて逝った時は各池の特徴もわからないままテキトーにやってましたが

通っているうちに各池の特徴やポイントもわかってきたのですが

 

結局はテキトーに場所を選びます(笑)

 

んで

時速15~20匹くらいかな?

今日も十分楽しめたし練習になりましたよん

 

これから始まるメバルとかアガイサガナに応用できそうなので楽しみです♪

 

 

今日使ったタックル

 

ルアーはこの3つ

すべて neoSTYLE

 

 

 

 

初めての頃はスプーンだったりクランクだったり反則系ルアーだったりしましたが

ココ最近はボトム系ルアーになっちゃいました♪

 

ボトム系といっても必ずしもボトムで釣るわけではないですが

このルアーですべてのレンジに対応すればフツーに釣れますから

 

そもそも電車釣行なので荷物はできるだけ軽くしたい!!

 

なもんだからロッドはコレ

 

トートバッグにフツーに入ります♪

 

アジング用じゃね~か!

というツッコミも入るかもしれませんが

 

自分的にはどうもトラウト系のベナンベナンした胴調子?乗せ調子?っていうの??

カッコイイ言葉だとスローテーパー?

あまり好きじゃないです(笑)

 

このロッドはアジング用だけあって結構シャキッとしてるので掛け調子みたいな感じです

ボトム系を使う方はバーチカルプロとか使う方が多いのですがオイラのような電車釣行で、しかも帰りに寄り道するような人はこんなロッドじゃないと・・・

 

さすがに2ピースロッド持ったままラーメン食べたりスロットしたりする人は見たことない(笑)

 

ラインはPEの0.4号だったかな?

マーキングしてるやつ

 

これで

なんちゃって neoSTYLE ができるわけですよ

 

結局オイラの場合は巻いててガツーンって来るよりも

アタリをとって掛ける釣りが好きなんだな

 

アガイサガナもタイラバよりもテンヤのほうが好きだしね

 

 

実はこのルアーを使ってボトムの釣りをすると・・・

 

イガのような微妙なアタリが出て

 

少しだけですが・・・

 

 

 

 

脳汁が出ます(笑)

 

 

 

だからやめられないのです

 

やめられない状態で今シーズンラストにできるのだろうか?

 

(´・ω・`)/~~ へば