花より緑を増やしたい
ジャンクママの小さな庭。
今後、
目指すはノーブルな庭。

写真いちばん手前、
斑入りのあじさいは
鉢植えのスフレです。

 

 

日陰だと

斑がきれいに出ないので

通常は日当たりがそこそこ

確保できる場所で管理し、

この時期だけ

訪問者の目につく

玄関脇の北向の花壇に

飾ってみました。


こんな感じで、
あちこち
植え替えをしたり、
鉢の置き場所をかえたりして
葉を楽しむ品種が
目につくように
工夫してます。

 


ちなみに
庭にでて
草木の緑を眺めていれば
癒し効果のおかげか、
やや高めな
血圧の数値が穏やかに
下がるので、
やっぱり森林浴は
体にいいんだなあと
思いますね。

さて
梅雨入りを
待ってたように
あじさいも一気に
咲き始めました。



どのあじさいも
雨に打たれるほど
いきいきしますよね。





我が家は
青系が多めですが、
無調整だと
毎年ビミョーに
赤寄りに
色が変わるから
たまに
青あじさい用の土を
足してあげてます。
新入りの
ラグランジアも
ちらほら
咲き始めました。

ちなみに
クリスタルヴェールも
あじさい特有の
pHで色が変わるタイプです。

 

ピンクかブルー
どっちになるか
楽しみだったんですが、
我が家の
クリスタルヴェールは
なぜか白っぽいというか
かなり薄いピンク?

まっいいか~\(^o^)/


pHに左右されない
白花の
ブライダルシャワーは
清楚かつ
清々しく
でも華やかです。


 

まだまだ小さな株ですが
蝶々が飛んでるような
ふわふわとした
咲き方が可愛いですね。



通常のもっさりした
あじさいとは違って、
ラグランジアは
圧倒的な
花つきの良さがありながらも
とても軽やか。


大好きなブロガーさんが
素敵な仕立て方を
アップされてたので
ぜひ参考にしたいです。




花を愛でる
普通の毎日。

平凡な日常こそ幸せ。

早く
平和な日常が
すべての人に訪れますように。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村