今日も元気な娘

嫁さんの両親がお見舞いに行ってくれました。

たこ焼きをリクエストして、凄い勢いで食べたそうです。

photo:01


photo:02



そして今日は娘の卒園式
photo:03



やはり外泊は叶わず、父ちゃんが代理で卒園証書をいただいてきました。



卒園式始まってから色んな気持ちが頭をよぎっていました。


娘のお友達の晴れ姿や笑顔。
ちょっぴり緊張しながらも小学生にむかって成長していました。

来賓の方々の、お祝いの言葉。

元気な園児の歌。



娘が病気にならなければ、いい涙も出ただろう。
うれし涙だっただろう。



でも自分は違った。

娘を卒園式に出してあげれない悔しさ。
娘に対する申し訳なさ。
娘を待っていてくれていた先生や友達に対する不甲斐なさ。

そして…幸せそうな家族に対する羨ましさ。
なんでうちの娘が…って思うぶつけ様のない怒りと悲しみ。


悔しさの涙を一人流していました。




式がおわってから、娘が大好きで仲良くしてくれていたCちゃん、Nちゃんのお母様が声をかけてくださいました。



そこで堪えきれなくなり、涙が…

かっこわるい父親です。


娘が一番会いたがっていたお友達の親だからかな…娘が今どうゆう状態なのか知っておいて欲しかった。


娘を忘れないで欲しい。

心の中で思っていた。



二年前、姉弟で入園出来る保育所は、自宅から少し離れた場所の保育所しかなかった。

小学校はほとんどの子がO小学校かI小学校に行きます。

娘の行くH小学校は誰もいませんでした。



お友達の記憶から娘が薄れていくのが悲しい。

どうか忘れないでいてほしい。



家に帰って来てからも息子に隠れて泣いてしまいました。


さて、次は入学式。そして転校。

忙しくなるけど、気持ち切り替えてしっかりしなくちゃ。







iPhoneからの投稿