港♪ | さる銀スタッフの自己満ブログ

港♪

本日のご来店誠にありがとうございますm(_ _ )m


20スロを中心に

いい感じで盛り上がってますね( ´艸`)


このまま22:45まで

お付き合いくださいませ♪


本日は

またまたDMMの営業の方と

お話させていただく機会がございました♪


業界のポータルサイトである

ピーワールドさんのシェアを奪うのは

そう簡単にはいかず

苦戦されてらっしゃる様でした・・・orz


改めて

自分なりに

両ポータルサイトを

比較してみました♪


P-WORLD


その昔パチンコポータルサイトは

ピーワールドしかなかったので

ほぼ全てのホールさんが

加盟してると思います。


結果的に

より多くのホールさんの情報が

集まってると言えますね♪


記憶に新しい

四号機時代には

朝、昼、晩に欠かさず

イベントの案内などのメールが

ぢゃんぢゃん送りつけられてましたね♪


その頻度は

家族や恋人以上だったという方も

いらっしゃるのでわ??


今思えば

当時はブログやツイッター

各種SNSが普及してなかったので

そのメールの情報にアンテナを立ててたのも

事実でしたね♪


デメリットを上げるなら

機種の詳細やレヴューや

いろいろな検索機能有るのですが

それらすべての機能を有効利用するには

月額利用料210円を支払い

プレミアム会員登録しなければ

ならない点・・・


加えて言うなら

自分を含む業界の方々は

近隣他店さんの

導入機種を調べたり

ゴト師が対象機種の設置の有無を

検索するのに使ってると思っており

本気でお客さんのためになる情報を

載せていない(持論ですが・・・)と

思っている。


もちろんそうではない

方も居られるのでしょうが♪

次~♪


ぱちタウン


こちらは新興の

ポータルサイトなので

登録ホールさんが少ないので

総合的な情報量では

ピーワールドさんに追いついていないのが

現状かもしれません・・・orz


ここだけの話

ホール企業的には

無料のトライアル期間中ですので

表向きのホール数は

そこそこありますね♪


大多数は

無料期間のみの利用のつもりですので

ホールの写真やロゴを

登録してなかったり

してても中に入ってみれば

10月や11月以降

更新されていなかったり・・・orz


そこを逆手にとり

超前向きに考えれば

グループぐるみで

加入されてる企業様は

ポータルサイトという

弱い集客手段かもしれませんが

新しいものにチャレンジする社風が

有ると言えなくはないかと思います♪


で・・・


こちらのサイトは

完全無料での閲覧が可能なのと

先ほど付き合いのある広告代理店さんから

教えてもらったのですが

例えばスロットでしたら

全機種の天井の情報等が

詳しく載ってたりするので

スマホ持ってないのですが

僕がスマホ持ってたとして

スマホ片手にスロット打つなら

どっちを見る?と聞かれれば

ぱちタウンになっちゃうと思います♪


総評すれば

P-WORLDさんは
ホール同士のコミュニティも有ったりするので

どちらかと言えば運営会社さんが

ホール向けに作ったイメージが強いです。

実際に慣れてる性もありますが

メンテナンス画面での操作性や

更新の簡単さで言えば

P-WORLDの方が

やり易いです♪


逆にぱちタウンさんは

ユーザーさん目線で

構成されてる気がして

加盟ホール数の少なさから

総合的な情報量で劣るものの

ユーザーがパチンコ、スロットをするとき

リアルタイムで必要な情報が

乗ってることから

情報の質ではこちらが上な気がします♪


スマホの空き容量が有るのなら

入れてて損は無いと思いますので

覗いてみてください♪



両方ご覧になった方が

いらっしゃいましたら

感想などお聞かせくだされば

幸せです♪


では又♪