【雨だれ】



朝からの激しすぎる雨で、外での仕事が飛んでしまった。

電話を切った後、ザーザーの音に眠気を誘われ、

窓際のベッドにちょっと横になった。

すると、左肘に水滴が跳ねてきたので、見ると

横の窓がわずかに開いていた。

起き上がり、窓を完全に閉めると、雨だれに気がついた。

ダラダラと幾筋にもなって窓を流れ落ちている。

あんまり絶え間ないので目で追いきれない。

目をつむって寝ようとしたが、数分で目が開いた。

すると雨は弱まっていて、窓には水滴だけがついている。

一つの水滴が、水滴に留まり留まりしながらゆっくり降りてくる、

と思ったら、突然スーッと筋になって落ちていった。

透明のオタマジャクシが、透明のパチンコ台をゆっくり降りて、

最後に穴に消えていくようだ。





昔オレはいつも雨だれを見ていた気がする。

久しぶりに、心をツーッと拭いてくれたような感じがした。