祝!成人の日!!

{DAAFE118-680C-43CE-A770-9509FEC6AB2B:01}


{4674A2EF-0AA6-4566-8A58-D1E0C82FB13C:01}





新成人の皆様、おめでとうございます☺︎

これから沢山面白い事が待っている事でしょう。

美容学生の皆さんは現役で入っていれば学校を卒業して就職する年です。

新しい事が沢山、素晴らしい出会いが沢山あるでしょう。

ですが反面、責任も伴うのです。

悪い事をすれば逮捕されます。

ちょっとお酒飲んでふざけたつもりが後日オハヨーって警察の人が来るんです。

気をつけてください。朝早いですからね。


そんなこんなで高校からすぐ美容学校に入っていればあと2-3ヶ月で卒業です。意外と会わなくなるので友達の縁はしっかり繋ぎ止めておく事をオススメします。


そして就職をしてようやく【美容師アシスタント】になれます。


初めて自分の入った表参道のサロンが嬉しくて、お洒落な空間でこんな写真を撮るでしょう。

{F9EB7298-162A-4F6F-988D-091603D6CF10:01}

美容師になった記念でちょっと高価な本革のブレスレットとか買うでしょう。でもシャンプーをして気付きます。本革に水はダメです。変色します。

そして洗剤を吸った革のブレスレットは肌を荒れさせます。20の時に左手首の発疹が治らなかったのはそのせいです。

そんでサンダルならいけるかって、無理して高いサンダルとか買うんです。本革を手作りで一つ一つ仕上げてるこだわりの一足。


でも気づきます。美容室は基本サンダル営業はNGなんです。
この後オーナーからお前サンダルとかナメてんの?的な事言われます。ナメてません。精一杯のオシャレのつもりでした。

友達からは高い便所サンダルとか言われてしばらく履かなくなったりします。あとBBQ中にそんなに良い革なら焼いたら食えるんじゃね?って焼かれます。付き合う友達は選びましょう。食えません。

{E48B3F49-F98A-4926-9796-F2567EA71FA1:01}



カッコつけてこんなのも撮るでしょう。

そんでモデル募集してま~~す☺︎とかTwitterに上げるんです。

でも気付きます。友達は地元でやってる以外案外来ません。外でハントしましょう。
そんで友達に画像を保存されて飲み会のネタにされます。片肘ついてモデル募集してま〜〜す☻ が地元で大流行します。写真をとるならポーズは気をつけましょう。


そして美容師になると様々な壁が立ちはだかります。手荒れ、腰痛、なんだかんだ理由をつけては美容の仕事を離れる人もいるでしょう。

おれは床白すぎな上すぐ汚れるしそれ拭くのしんど。辞めよ。でした。

床の真っ白なサロンに就職予定の人は気をつけてください。劇落ちくんでこするとワックスが剥がれるからね。

{72DB2E24-ABDA-43BC-9192-1DD0A9894B0D:01}


そして以外と多いのが美容師を辞めて水商売の世界に挑戦するパターンです。

本当に大変です。なんとなくホストかっこいいなあ~なんて生半可な覚悟じゃ無理です。辞めときましょう。自分のペースで飲めない酒は苦痛でしかありません。

{19738E20-F46D-4BDE-9509-5418BB69A38A:01}



そして自分には美容師しかない!って気付きます。卒業パーティーでスタイリストになったらみんなでお店作ろう!って誓った事とか思い出します。遠回りしてもいいんです。


 




 

 

自分でスタイルとか作ったり、写真撮ったり、友達と思い出話しながら営業後に頭貸してもらって練習したり、お客様と仲良くなったり。しんどい事はゼロじゃないです。でも美容師って素晴らしいお仕事だと思います。


友達の髪の毛を任されるのってすげーうれしいしね!
もう27になったけど、おれは毎日楽しんでるよ!

みんなの20代が良いものになりますように。

GULGUL スドウユーキ