ハタガイド&インプレ!! | Mad Anglers Team 'GULL’

Mad Anglers Team 'GULL’

三重県南部から和歌山県南部にかけての紀南地方にて、ソルトウォーターフィッシングを楽しんでいるチーム'GULL'のブログです。

昨日は
兄貴と
ハタ釣りへ!!

前回
前々回の
アニキへの
ハタガイドは
失敗してるので

今日は
とっておきの
アカハタパラダイスへ!


ここは
荒れたらアウトな
ポイント!

昨日は
若干波が残ってるんで
半分賭けでしたが
ポイントに着くと
意外と波が無い!!

とりあえずは
高場からスタート!!

アニキは
スイミングパターンから!
僕は
エギングから!


イカさんは
反応無かったんで
僕も
ハタ狙いへ!!


今回は
ロッド:DAIWA HRF 810MHS
リール:DAIWA 12 キャタリナ 3500H
ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.5号
リーダー:SEAGUAR シーガー8号
ルアー:エコギア スイミングテンヤ30g+バルト
にて開始!!

スイミングパターンで
オオモンハタ狙い!


磯際の
サラシに通すとー
ドン!!

中層で食って来たし
もしかして!?
思ったけど
上がってきたのは
34cmの
アカハタ!

いつもは
リリースやけど
今日は
アニキの御土産として
キープ!


それから
沖の
根&海藻がらみを
攻めると
グッン!

おっ!
キタキタ!!

根に潜られ
少し置いといて
巻いてくると
上がってきたのは
こいつ!
{4BA40CE2-E15F-4F43-89D5-57D106924D3C}

ガシラ??
何やろ??
アニキと
何やろ何やろと
不思議がりつつ
リリース!
(こいつガシラに比べて
体の模様が無くて
よく見たらオオモンハタみたいな
小さな斑点がイッパイありました!
住んでるところで模様変わるっていうから
その加減かな?)


それから
再度
イカを狙うと
コロッケサイズ
一杯ゲット!!

その直後
デカイのかけて
グーングーンと
ええ逆噴射を感じてたら
まさかのリリース(泣)

アニキはというと
34cm前後を
コンスタントに上げてました!

それから
僕も
テキサスで
34cmを
もう一本追加して
結局は
僕のとアニキのを合わせて
4匹お持ち帰り!
{507E00B8-A871-4165-A5B8-2A3B01A4948C}

それから
イカのポイントで
アニキが
トンカツサイズを
2杯ゲット!

僕は
あたりあるも
乗りませんでした。。。
ヘッポコエギンガーです(泣)


さて!
今回を合わせて
2回の釣行で
スーパーXワイヤー8の1.5号
使いましたが

今の所
強度面は
ハタ釣りでは
何のトラブル無し!

特筆すべきは
①糸抜けの良さ!
②感度!

この2点
ゴーセンジギング8ブレイドと比べて
凄い!

キャスティング時の
糸抜けがええから
スムーズにルアーが飛んで行って
飛距離UPしてる感が強い!


そんで
感度はかなりUPしてます!
前まで感じれなかった
テキサスでフォールしてる時の
シンカーがフックに当たる感覚が
丸わかり!
なんで
着底したんか!?
勘違いしてしまうほど(笑)

今までは
コツ!
着底でしたが
スーパーXワイヤー8にしてから
コツ!
スー
コツ!!
こんな感じ!


もちろん
潮の流れも
糸を通してビンビン感じるし
あたりが
更に鋭く伝わるし
ええ感じ!!

あとは
釣行回数を重ねて
強度面が
どうかですね!


そんな感じで


ほなまた!!