薄手のモノクロ花柄の生地を見つけたので
ワンピースを作りました!
襟ぐりの型紙をアレンジして、
深めのVネックにしました。
袖もなかったので着けてみました。

ヒップ周りまでは体のラインにフィットする細身のデザインで
スカート部分は前身頃に外向きに2本
折り畳んだタックを入れ、
箱ひだになっています。
丈は膝上10㎝程で、歩くと適度にプリーツが開き
タイトなワンピースなのにとても歩きやすいです。

グッピーは肩幅が広いので袖をつけ肩をソフトに見せたかったのですが、
袖無しの方がスッキリと箱ひだが引き立っていたかもしれません。
上半身に対して、下半身がより一層細く見える仕上がりになりました。

春夏に着心地のよいワンピースとなりました。

グッピー