10年前にER-6nを買ったクパンのカワサキディーラー
数年前に潰れてしまいました。
やはりドル箱だった唯一のオフロード車(入手しやすい)KLX150の競合車をホンダがCRF150Lとして出したのが痛かったんでしょうな。

で、私のバイクの面倒はそこの腕っこきメカニックのアベさんが独立して修理屋をやってたので、不自由はなかったんですが。

でちょい前にまたカワサキのディーラーがクパンに出来てたのを通りすがりに知りました。

が、おれにはアベさんがいるから関係ないやと思ってたんですが。

ER-6n 不具合が出てきたのでアベさんにお願いしようと連絡したら、なんとアベさん新しいカワサキディーラーに三顧の礼で迎えられたとか。

それなら話は別よと行ってきました

前のディーラーは海岸沿いの主要国道でしたが、今度は空港へ向かう道
経営者は違うとのこと。

中はこんな感じ
やはり主力はオフロード車

私の欲しいKLX230
ER-6nじゃ入れない道を…
KLX150じゃちとパワーが足りない。
KLX250は高いし水冷…
って事で空冷の230いいよな。

ずっとヤマハはセローをなんでインドネシアで売らないのか不思議でした。
おなじエンジンのスコーピオンってオンロードバイクあるのに。
それをカワサキが出しちゃった感じ

こっちはモタード。
インドネシアのワインディングはこの手が一番最速だと思う。
オンロードでも砂やら石やら穴ぼこあるので、アップライトのポジションで抑え込めるこれが
150も

今までカワサキはモタードタイプをD-trackerの名前で売ってましたが、インドネシアではそれをやめるようです。
排気量番号の後にSMつけるのがモタードとか。
D-trackerの最後の一台

オンロードバイクもありまして…
4気筒のZX-25Rと2気筒のNINJA250
おてつさんはあんま興味のないバイク
昔からクォーターマルチはみーみー回るだけで好きじゃないし

結構すきなのがW175
ヤマハがXSR155出したのでこれもキツそう。

肝心な修理部門はこちら
販売スペースと同じ面積

で6nを預ける。

不具合はまずブレーキ周り
フロントはややスポンジでリアは完全に効かない。

あと、最近のカワサキ車に多いタンクへの浸水
タンクキャップの鍵が回りにくい上に錆びも出てる。

そのあたり見てくれとお願いして帰る。
なんせこの日に仕事場に戻る飛行機に乗らねばと。

で、早速アベさん見てくれて
オイルとフィルターとプラグ交換
あんま乗ってなかったけど、一年以上経つので。

そんなに汚れてなかった。

ブレーキはフルード交換だが、リオはマスターシリンダーが逝ってた模様…
早めに気づいてよかった。

そしてタンク
どろっどろで中にスラッジ山盛り
燃料フィルターも目詰まり寸前。

なんか燃費悪いのはこのせいか…

今度クパンに戻る頃には治ってるだろうから、久々に西ティモール一周でもするかな。