今月から始まるバリ島入島税徴収。

私も今月バリいく用事あるのでどうなる事やらと思ってたのですが。


空港でカウンターがあってそこで支払いなんて事はなく、全て電子決済とか。
と言ってたのですが、現金支払いのカウンターが出来ました。
詳しくは下に


まあ労力削減とちょろまかし防止なんでしょな。

ちなみに私みたいに就労ビザ持ってる人間は免除なんですが、それもKITAS見せて終わりとかでなく、やはり電子手続きが必要とか。

まだ終わってないんですが、その作業もメモとしてここに残しておきます。
無事に終わりました。
ここに書いた方法で免除できます。



そしてアプリにEメールアドレス入れて登録。


そしてアプリを開きます。



払う方はオレンジのPay Tourist Levyをタッチ
もしくは青丸のLevyをタッチ
免除も青丸のLevyをタッチです。

するとこの画面に。
払う方は上のTourist Levy 
免除は赤丸のApply Exemptionへ

支払い画面はこんな感じでした。
私はこの先進んでませんが、支払い方法を選んだらこの下に名前 Eメールアドレス パスポート番号 到着予定日を記入して送るとあります。

では免除は
まず赤丸のAdd aplicantをタッチ

ここで名前とEメールアドレスとパスポート番号を登録

そして元に戻って
国籍 到着日 ビザの種類 訪問目的を選択、もしくは記入。
ビザの種類はゴールデンビザ(投資家用ビザ)とその他だったので私はその他に。

その後に書類をアップロード
これは私はこないだKITASの延長手続きしたばかりなので、イミグレから送られてきたデータを添付して送りました。


すると申請を受理して手続き中ってメールが来ました。
承認されるとまたメールが送られてきて、受取済のQRコードがあるんじゃないかと予想してます。
そのQRコードを空港で提示して入島OKになるのではと。



途中経過ですが、現在までの状況をここに記しておきます。
進展があり次第加筆します

手続き終わりました。
やはり予想通りQRコードが送られてきました。

もう海外旅行に出入国はスマホがないと行えない時代が来ましたねぇ

2月18日加筆修正
入島税
現金は受け取らないと言ってた州政府
なんと空港に現金受け取りカウンターが出来た模様


ツイッター、今はXか
バリ在住の相互さんに教えていただきました。

 


カウンター場所はグーグルマップだと赤いポイント打ったあたりです。




相互さん曰く、
現金はルピアのみ。
支払いは到着当日だけでなく、出国前までにここで支払ってから出国ゲートに向かってもいいとか。

入国してルピア持ってなくても確か近くにマネーチェンジャーあるんで、両替して支払っても良し。
でもレートがって人はバリから出国する時に150000ルピア残しておいて支払っても良しですな。

おそらく入島税の支払いがないと出国出来ないシステムになってるんでしょうな。

それは飛行機の搭乗手続の時に確認されるのか、もしくはイミグレで確認なのか…

で、電子支払いアプリだと私が免税手続で受け取った様なQRコードの支払い証明を受け取るんですが、このカウンターは紙でしょうな。

それを搭乗手続かイミグレで提示。
もしそうで入国すぐに支払ったら、その支払い証明は大事に置いておかないと駄目ですね。

では、またなんかわかったら加筆します。

さらに加筆 2024/02/18
私の同僚、同じ様に労働査証持っててスマホで免除手続き澄ませて、今日ティモール島からバリ入りしたようですが。空港で入島税や免税証明だせとか
一切言われなかったそうです。

これはバリから出る時、帰る時の飛行機の搭乗手続きで提示求められるのかな?

もしかしたら、何もなくスルー出来たりして…

2024/02/20加筆
私も国内便でバリ入りしました。
同僚と同じく入島税なにそれ?
となんも言われずに済みました。
さてバリ出る時はなんかいわれるのかな?

2024/02/24加筆
バリに行って帰ってきました。
結局、我々の様にインドネシア在住の外国人でバリ以外に住んでいて、そこからバリに入る場合、
一切支払えと要求される事はなかったです。

到着した時に入島税のにの字も出てこず、
では島を出る時に支払いか免除証明を求められるかといえばそんなことはなく…

そりゃそうですわな。
国内便では圧倒的にインドネシア国籍の人が多いんだから、イチイチ確認してられないよと。

結局は海外からくる外国人向けかと。
では、外国人は必ず支払っているのかといえばそうでもなく…
2月14日以降にバリからインドネシアに入国して、そしてバリから出国。
で、一切支払わずに咎められずに出国した人が多数いるそうです。

つまり、性善説に基づいて、自ら申告した人だけが納税するシステムになってる様です。

なんじゃそれ…

聞いた話によると
徴収したいバリ州政府と税務署もイミグレの足並みが全然揃ってないそうです。

州政府がなんぼ頑張っても、納税してないと入国、もしくは入島出来ないシステムを構築しないと徴収出来ないですわな。

そのシステムにはイミグレや航空会社の協力が必要。
で、イミグレにして仕事を増やすのをなんも見返りないのに協力出来るかと

そういった事前の根回しや協力と見返りといったモノを行わず、決めずに見切り発進したのがこのgdgdに繋がったのかと。

これが今後どう改善されるのかと、

バリに行かれる日本からの観光客の皆さん。
1500円位なら…と思われる方はまあ事前に支払っておけばと思います。

が、クレジットカード弾かれたって話も聞きましたので、とりあえず何もせずに入国。
そしてバリに入ってから様子見といて、出国の時に15万ルピア残しておいて、早めの空港へ行く。
そして払えと言われたら空港のカウンターに行けばええかのとも思います。

つうことでバリ島の入島税
なんかしまらない結末ですが、一度〆ます。
で、またなんかあれば加筆します。

2024/03/22加筆
バリの領事館からこういうの来ました。


●バリ州政府が2024年2月14日から徴収を開始した観光税について、バリ州政府観光局は3月26日以降観光地で「レヴィ・バウチャー(Levy voucher)」(観光税の支払証明)の確認を行うと発表しました。

●発表によると確認が行われる観光地の候補として、ウルワツ、タナロット、ウルン・ダヌ・ブラタン、タンパックシリンが示されています。

●観光税の支払い対象者の方は「レヴィ・バウチャー(Levy voucher)」を提示できるようにすると共に、支払い免除対象者については支払い免除であることを証明できるKITASや「Love Bali(ラブ・バリ)」システムで免除が認められた記録等を提示できるようにしてください。

●バリ州政府の説明によれば、仮に観光税が未払いの場合、その場で現金で観光税を徴収されることはなく、「Love Bali(ラブ・バリ)」( https://lovebali.baliprov.go.id )システムからの登録と支払いが案内されるのみとのことです。その場で現金での支払いを求められた場合には詐欺等の可能性がありますので、ご注意ください。


確認ってどうするんでしょうね?
入口とかでスマホを提示させるんでしょうか?
しかし、こんな事を言い出すってみんな払ってないんやろなあ…
おそらくイミグレや航空会社との連携も上手く出来てないんやろな