3/28・29と2日間、ナレッジキャピタルフェスティバルに参加してきました。
劇団の研修生として出演してきました。

テント設営からスタートしましたが、ビル風の強風で壊れそうだったので、開始時間の12時から再びテントを解体して場所移動。
1時間半遅れてスタートしました。

が、スタートと同時に数多くのお客さんが来てくれて大忙し。
私も中で手裏剣道場の上忍役をしておりました。

直前に練習もしていなかったので不安でしたが、何とかなるものですね。笑
口調を忍者風に変えていれば気持ちも入りやすく、アドリブ対応でバンバンお客さんと触れ合っていました♪
小さい子供さんから大人の方まで入ってきてくれたのでバリエーション豊かで面白かった。

基本手裏剣道場の上忍でしたが、前エリアの修行場に人が居なかった時はそちらにも出没。
普通に移動しても面白くないので、境目の仕掛けを飛んで移動。
「わ!忍者が来た!」とビックリされましたが。笑
煽れば煽るほどテンションが上がっていくお客さんを見て楽しんでました。

最初は恥ずかしがっていても、一緒にしてたら楽しくなってくるものです。
とにかく楽しんでもらう事だけに力を入れてました(^^)
忍者口調にノッて師匠と呼んでくれる方もちらほら♪
中で上忍役をしている時は一番リラックスして楽しんでいました。
1日目はほぼ中に居たので風もあまり受けることなく。
半そで短パンと見た目が寒そうな分、心配されましたが特に寒くも無く。
逆に暑かったのでちょうど良かったです。

トラブル続きの1日目は早めに上がらせていただき、研究生たちでちょっと食事へ。
疲れいて完全に打ち上げ状態でしたがまだ明日もあるという。笑
ご飯が来ると黙々と食べだすし、無くなるのが早い!笑
とりあえずお腹を満たしたかった。
思っていることはみんな同じでしたね(笑)
終電前に帰って2日目と門真のイベントの準備をして就寝。

2日目の午前中は門真市で行われるイベントに教室から出演の予定だったので門真へ向かっていましたが雨で中止の連絡。
研究生たちはそのままグランフロントへ移動。
ちょっとコーヒーを飲んでひと休憩したところで、テント設営からスタート。
要領も分かっていたので早めに完了。
着替えとメイクを済ませて2日目スタート!!

雨。雨。雨。テントの中も水が溜まってて地下足袋も靴下もびしょ濡れ。
これはやばいかなぁと思いつつも、それも修行として行こうと言う事に。
滑りやすいので分身の術はやめて、編みくぐりも形状変更。
1日目は床を這ってくぐってもらいましたが、2日目は上から暖簾のように垂れ下げてくぐってもらうだけ。
簡単なように聞こえますが意外と引っかかる人続出。
あと、水も滴ってるので軽く滝みたいに(^^;

でも、雨の中たくさんの子供が来場!皆元気!!
ここぞとばかりに楽しませる努力を。
今日も中で上忍役かなぁ?と思っていた矢先に呼び出されて外へ。
忍者の立ち回りをすることになり、手を教えてもらう。

やばい、全然覚えれない。。。
焦りだけが大きくなってお客さんと触れ合う事を忘れてました。
こういう所がまだまだ未熟。
お相手をしてくれる方と何度も手合わせしてもらい、何とか手を覚えてきたところで次は演技をするという課題。

外で公開稽古みたいな感じでしていたので、立ち止まるお客さんもちらほら。
昼のステージには出れるほどの出来じゃなかったので無し。

忍者修行を終えて出てきた人たちが体験できる侍修行の相手役をやりながら練習練習。
侍修行の方ではいけだ祭り以来の滅多切りにされました。笑

破天荒な子供さんも居れば照れてやりたがらない子供さんも。
ポーズが凄く可愛いお子様たちばかりで癒されてました♪
もちろん大人の方も参加してたし、オチで大爆笑してる通りすがりの方々も。
笑顔に包まれてました(*^^*)

夜の最終ステージで、「注文される演目次第では着替えに時間がかかるので、その時にステージでてもらうかもしれない。」と言われドキドキ。
上手い事着替えに時間のかかる演目が注文されたのでステージデビュー決定。
暗い中でしたが、とりあえず怪我無く出来ました。
納得行く出来ではありませんでしたが、みなさんから「かっこよかったよ」と言ってもらえたので嬉しかったです!

ついにステージデビューを果たした訳ですが、課題も沢山みえた2日間でした。
出番が終わってから最終公演を観客としてちょっと見た後に、ラスト20時まで中の上忍役に戻り、テンションの高いカップルさんや、リベンジに来られる方まで、みんな楽しそうに体験してくれたことが何よりも嬉しかったです。

足も乾ききらず、ずっと濡れた状態で、半袖短パン姿で夜風に吹かれる。
流石に寒いなぁと思いましたが、フェスティバル最後のイベントで、お客さんやスタッフさん、そして演者さん全員で生オケで「Tomorrow」を合唱。
何か感動したなぁ。。。本当に参加出来てよかったと思いました。
もちろん疲れましたが、それでも楽しかったの方が勝っています。
またこういったお客さんと触れ合える場に立たせて頂きたいなと心から思います。
もっと修行して立派な忍者になるぞ!!