ヒトラー 〜最期の12日間〜 | 長崎行政書士日記 by 士魂商才

長崎行政書士日記 by 士魂商才

長崎県長崎市で行政書士を営む士魂商才の徒然の記録、時々美しい長崎の風景

ブログご訪問、ありがとうございます。

 

長崎県長崎市で車手続きや会社

設立、建設業許可等を取り扱う、

行政書士の「士魂商才」です。

 

 

⇒ 行政書士 中村法務経営事務所インスタグラムはこちら

 

最近、ツイッターもやってます。

 

⇒ 行政書士 中村法務経営事務所ツイッターはこちら

 

 

 

何でも、台風10号接近の影響で、

店頭から水や養生テープが無くな

ったそうで。

 

養生テープが無くなったのは、窓

ガラスに貼るためだと思いますが。

 

知ってます?

 

あれは、あくまで窓ガラスが割れ

た時の飛散防止で、窓ガラスが割

れなくなる訳ではないんですよ?

 

 

 

そもそも、風がどんなに強く吹い

たところて、それだけで窓ガラスが

割れることはありません。

 

窓ガラスが割れるのは、強風で飛

んできた瓦か何かが当たるからで

あって、そんな時に養生テープを

貼っておいたくらいで防げることは

ありません。

 

 

 

割れた窓ガラスが飛び散りにくい

かもしれない、その程度の効果し

かない訳です。

 

まあ、せいぜい気休めで、本気で

窓ガラスを守りたければ、木の板

か何かを打ち付けて窓全体を覆う

しか無いですね。

 

 

 

下のバナーをクリックすると、この

ブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、私のモチ

ベーションが上がります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 

 

緊急事態宣言下のGWに観た、

映画の一本。

 

 

アドルフ・ヒトラーが敗戦で自殺す

るまでの12日間を、ヒトラーの秘

書の証言等を基に、極力事実の

みで客観的に描いた映画である。

 

 

 

この作品の中で、ヒトラーがナチの

幹部たちに怒りを爆発させて罵倒

するシーンがあるのだが、それを

使って作ったパロディ動画、

「総統閣下がお怒りのようです。」

シリーズが私のお気に入りで、そ

の流れでこの映画を観ることにし

た。

 

ヒトラーがドイツ語で罵倒するセリ

フに、日本語でおかしな字幕を付

けてパロディにした動画で、残念

ながら著作権の関係か、現在は

そのほとんどが削除されている。

 

この映画の監督もそれらの動画

に肯定的だったそうだし、宣伝に

もなるのだからこういった二次創

作は大目に見ても良いのでは?、

と思うのだが。

 

 

 

で、映画の方だが、ドキュメンタリ

ーみたいなものだから、最後まで

観るのはシンドイだろうなあと思っ

ていたのだが、意外と面白くて2

時間半一気に観てしまった。

 

最初の10分くらいで飽きてしまい、

観るのを止めてしまう日本製のド

ラマや映画とは、えらい違いであ

る。

 

物語はナチスドイツの最後を描い

たものなので、それはもう、ヒトラ

ーやその周りの幹部たちの無様

な狼狽えぶりや、右往左往する悲

惨な様を延々と見せられるのであ

るが、何だか、昔の勤め先や現在

の政府の有様を思い出して、ダメ

な組織の末路と言うのは何時でも

どこでも一緒なのだなあ、と妙に

納得させられる一本だった。

 

 

 

Earth, Wind & Fire / September

を聞きながら。

 

 

 

 

下のバナーをクリックすると、この

ブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、私のモチ

ベーションが上がります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 

 

⇒ 行政書士 中村法務経営事務所フェイスブックページはこちら

 

⇒ 行政書士 中村法務経営事務所ホームページはこちら


⇒ 車手続き専門ホームページはこちら


⇒ 会社設立専門ホームページはこちら


⇒ 建設業許可専門ホームページはこちら


⇒ 風俗営業許可専門ホームページはこちら

 

⇒ ビザ(在留資格)専門ホームページはこちら


===========================
 行政書士 中村法務経営事務所
 〒852-8156 長崎県長崎市赤迫3丁目6番34号
 TEL:095-807-2217

 FAX:050-5865-3896
 E-mail:info@gyosei-nakamura.com
 取扱業務:
  自動車手続き、会社設立、建設業許可、

  風俗営業許可、その他各種許認可
===========================