妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。
初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。
そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

午前十時の映画祭にて鑑賞。
浮気した妻とその相手を殺したとして無実の罪で刑務所に入ることになった男の話です。
刑務所の中では、絶望的な事が連続して起きますがそれでも自分を見失うことなく希望を持ち続けることが出来たアンディに勇気をもらいます。
そしてなんといっても終盤の脱獄シーンは、凄い!としか言いようがありません。
このシーンが観たくて午前十時の映画祭で上映される度に映画館へ足を運んでいたんですが、今回でファイナルということで映画館で観られなくなるのが本当に残念です。
何度でも観たくなる名作。
素晴らしいです!