捨て身エンブオー調整 育成論(シングル) | gyuぽけ

gyuぽけ

ポケモンのブログを書いてたが引退。
ありがとうございました。

エンブオーとは

{1A33738C-2E79-4107-B59D-385161274C3E:01}



タイプ:ほのお かくとう


特性:もうか

夢特性:すてみ


種族値:H110 A123 B65 C100 D65 S65


5世代の炎の御三家ポケモンの最終進化。

しかし同じタイプのバシャーモとゴウカザルに比べて環境でほとんど見ることはなく日の当たることがないポケモンでした。

しかししかしそんなのもこれまで。夢特性すてみの解禁によってエンブオーは種族値も相まってとてつもない火力を得ることができました。


では最初に上記にもあるバシャーモとゴウカザルとの比較からしていきます。

{0F2FC289-4919-47D5-82B5-9D172CB4DEA1:01}

{AC4E1887-4036-4B17-BE92-0B626FC82665:01}



特性は3体とも同じなのでそれぞれの夢特性

バシャーモ:加速

ゴウカザル:鉄の拳

エンブオー:捨て身


種族値

H80 A120 B70 C110 D70 S80

H76 A104 B71 C104 D71 S108

H110 A123 B65 C100 D65 S65


特性はそれぞれ違うのでここでの差別化はできているでしょう。

種族値ではHがずば抜けて高くBDも大差ないので耐久面は一番高い。Aも見て分かるように3差だけだが一番高い。しかしCは一番低く、Sに至ってはかなり遅い。

またエンブオーが使う技は捨て身を活かすフレアドライブや諸刃の頭突き等なのでかなりの超火力がだせます。ふいうちを覚えるので遅いSをちょっとだけ濁らすことができます。

今回は火力を重視した捨て身型の調整となってます。



性格:いじっぱり


持ち物:拘り鉢巻


努力値:A252 B124 D132

実数値:H185 A192 B101 Cx D102 S85


確定技:フレアドライブ 馬鹿力 諸刃の頭突き

候補技:ワイルドボルト 寝言 ふいうちetc


耐久と超火力を備えた調整。

Hは振っても反動ダメージでゴリゴリ消えていくので振りません。

広い技範囲+得意不得意がはっきりしていてサイクル戦に有利にたつべく受け出しを許さないために鉢巻を持たせてます。

俗に言うヤケモンですね。w

Sに関しては調整先も特になかったので無振りとなっています。


ダメージ計算

フレアドライブ

H167B170ギルガルド 確定1

A2段階下降状態 確定2

 割合:82.6%~98.2%

H181B120Mガルーラ 確定1

H155B101馬鹿力後Mバシャーモ 確定1

H157B145威嚇込みMクチート 確定1

H165B110霊獣ランドロス 乱数1(12%)

 割合:86%~101.8%

H227B189クレセリア 確定2

 割合:54.6%~64.7%

H191B149サンダー 確定2

 割合:82.1%~97.3%

H191B156輝石ポリゴン2 確定2

 割合:52.3%~61.7%


はい。Mガルーラですら確定1で倒せます。

ということは大抵のポケモンを1発で倒せると言うことです。素晴らしい。

けどMガルーラには勝てませんw。

高耐久ポケモンも二回受けさせません。


馬鹿力

H197B127ヒードラン 確定1

H157B174Wロトム 確定2

 割合:71.3%~84.7%

H183B115ガブリアス 乱数1(56%)

 割合:92.3%~109.8%

H191B156輝石ポリゴン2 乱数1(25%)

 割合:87.9%~103.6%

H207B130バンギラス 確定約3体


すてみ補正はありませんがタイプ一致技なので外せません。

ただABが下がってしまうので使うのは慎重に。

主にフレアドライブが入らないポケモンに撃ちます。


諸刃の頭突き

H191B149サンダー 確定1

H167B115マルスケカイリュー 確定1

H171B150威嚇Mボーマンダ 確定1

H201B144威嚇ギャラドス 乱数1(37%)

 割合:89.5%~106.4%


呼ぶ飛行タイプを読んで撃ちます。

すてみ補正がかかって凄まじい火力になります。

ただ、命中不安です。


ワイルドボルト

H204B102マリルリ 確定1

H207B183スイクン 確定2

 割合:61.8%~73.4%


ほとんどマリルリとかギャラドスピンポですねw

優先度は低いです。


被ダメージ計算

物理

A238Mバシャーモ馬鹿力 確定2

 割合:84.3%~99.4%

A112力持ち鉢巻アクジェ 確定2

 割合:82.1%~97.2%

A145ギャラドス滝登り 確定2

 割合:71.3%~84.3%


特殊

C222Mゲンガーシャドボ 確定2

 割合:53.5%~63.2%

C145サンダー10万v 確定3

 割合:39.4%~47%

C95クレセリアサイキネ 確定2

 割合:51.8%~61.6%

C126Wロトムドロポン 確定2

 割合:82.1%~98.3%


BはMバシャーモの馬鹿力耐え調整。

DはWロトムのドロポン耐えで調整。

Mゲンガーのシャドーボール+フレアドライブの反動を確定で耐えます。

上記はD86振りで足りてますがH167ギルガルドに対して少しでも耐える可能性を高めるため少し余分に振ってます。そしたらロトムのドロポン耐えになってましたw。


相性のいいポケモン

現時点ではまだ解禁されていないのでなんとも言えませんが。

サンダー

苦手な飛行を受けれたりと相性はいいです。

バシャサンダーナットが有名なのでこれは鉄板かと。


基本的にエンブオーは有利対面を上手く作り出して負担をかけていく立ち回りになると思います。

ほんとうにヤケモンぽいですねw。耐久に振っても最低限なので撃ち逃げが基本です。

解禁が非常に楽しみですね。

解禁してからこの方がいいなとかあったらまた更新します。


以上。


Twitter:gyu_0314