暖かく見守るという選択♪ | 「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

これまでに、見返りを求めず行動したことがあるのか?を自問自答し続け、そろそろ見返りを考えずに、誰かの笑顔の素になるようなことをしたい!そう思い、ブログを書き始めました♪
このブログが誰かの笑顔の素になる日まで•••
日々笑人で書き続けます(^o^)/

今日のブログは自分の人生の分岐点になるかもなのでしっかりと書きます!



人に好意を持つ理由の多くは自分との共通点を多く持っている人や自分を認めてくれる人だったりするのですが、最近その感覚が急激に変わり始めています。



仕事人間だった時期が長かったんで、仕事を真面目に行っている人は自分が好意を持つ人だったのですが、自分の価値観で生活していた頃は不満もかなりあったように思います(ーー;)



今は???


というと、



自分の価値観というのは一番大切なものだとは思いつつ、その価値観も昨日と今日とでは若干違くて、そんなもので人の善悪を決めるのも、決められた方が迷惑のように感じはずなんで、『皆さん好きなようにやっていきましょう(^-^)/』という感覚で生活し始めています♪



怒る人もいれば、よく泣く人もいれば、プラス思考の人もいれば、マイナス思考の人もいる。


その人たちがその人たちがなりに悩んでいる事は多々あるとは思いますが、それもその人たちが嫌いで悩んでいるとは限らないと自分は思うようになりました!



悩むのも、怒るのも、笑うのも、楽しむのも、その人たちなりの生き方の表現なんではないのかなぁ〜って。



だったら否定する事って必要かなって?



人って自分の存在価値を相手に知ってもらいたい願望が一番強い生き物だって思います。



その表現は多種多用で、それがある種その人達の魅力でもあると自分は思います。



もちろん自分も暴力を振るう人や、理不尽な人や、あまりにも悲観的な人などは、苦手ではありますが、距離感さえしっかりと保っていれば、その人達に自分のしたいと思っている事を否定される事も、妨害される事もあまりないので、その人達を必要以上にマイナスなイメージで見ることはしなくなりました!



この距離感というのが、やっぱり人と接する為の1つのマナーではないかと自分は感じています。


暑苦しく自分の夢を語ってきた今までの生き方が少しずつ、相手の今を暖かく見守る生き方に変わりつつあります。



相手に認めてもらおうとする事を止め始めると、相手に認めてもらえる事が増えていきます。



それはどうしてかというと



きっと誰かとの競争を止めた時に、自分の心が豊かになって、その豊かさで相手を見れるようになるからだと自分は思います(^-^)


それでは、明日も楽しんでみたいと思います!!!


お休みなさい♪