学校も6日くらいまでは休みのところが多いみたいで、新学期が始まる前に来ていただけたり、楽しく1日過ごさせていただきました!
そのなか、1人の学生さんと話していると、
お客様 「正月に友達5人でご飯食べに行ったんですよ。お店忙しくて20分くらい待って案内されて、注文したら僕のだけなかなか来なくて。みんな食べ終わりそうな頃に来たかと思ったら、ミートソース 頼んだのに たらこスパゲティ が来て。」
僕 「えっ⁈食べたの?」
お客様 「頼んだの ミートソース ですけど!って言ったら作り直すって たらこスパゲティ さげました。で、少し待ったら持ってきたのが カルボナーラ でした。」
僕「(失礼でしたが、)爆笑w えっ、もう一回作り直してもらったんだよね?」
お客様 「いや、友達待たせてるし、まぁ良いかって思って食べました。それで会計に行ったら、さげられた たらこスパゲティ の分まで伝票ついてたんですよ!」
僕 「えっ!!でも食べてないし、そもそも間違いだから言って払ってないんだよね?」
お客様 「それが、『今、忙しいんで対応できません』って言われて、たらこスパゲティ と カルボナーラ のお金払いました」
僕 「ええぇ~~~~~~!!!」
そもそも頼んだのと全く違うもの出てきてるし、5人で来て1人だけだいぶ時間遅くなってるし、聞いてる限りでは謝られてもないし!(最初に注文のと違う!と伝えた時は すみません と言われたようですが)
お客様が友達に 待たせてる って気を遣ってるし!!!
お客様 「もう行かないです!」
だろうね。。。
しかし、ふと思いました。同じお客様商売として。
今回は食べ物。それもほぼ誰もが ミートソースといえばこんな感じ!って想像がつくものだから、明らかに違う!ってわかります。
僕らの美容という仕事は、ショートカットと言ってもものすごく色んなカタチがある。カラーにしてもそう。お客様とのイメージをできる限り一緒にしなくてはいけない!それをしっかり理解しないままで施術してしまうと、
もう行かない
ってことになってしまうのでは。
人のふり見て我がふり直せ
お客様との会話の中から 自分も気をつけなくては! と思いました。
ナガブロでソライロ も書いています。
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