昨日、とっても、元気な人達が集まるお勉強会に参加しました。



元気って、体もすっごく元気だけど、何より、気持ちが元気で、若い



なんか、そこにいるだけで、ニコニコ、こちらも元気モリモリになってくる。



そこで、聞いたちょっといい話。



しんゆう



新友・・・文字通り新しい友達。新しい友達を作る時って、ちょっと勇気がいったりするけれど、ちょっと勇気を出すと、新しい友達との新しい世界が始まる。仲良くなれるととってもうれしいし、楽しいよね。



親友・・・これが普通の親友。新しいお友達と話したり、遊んだりするうちにとっても心地よい時間がすごせるようになってくる。そして、大切な友達になる。



信友・・・その親友ともっと付き合ううちに心から信じあえるようになってくる。お互いにお互いを心から信じられる、コレって素晴らしいよね。



真友・・・そして、お互いを心から信用しあい、やがて、真の友、一生の友となる。



こんな仲間がどんどん増えていったらどんなに幸せだろう。



とかく、誰かの文句や悪口がよく聞かれる世の中だけど、こんな風に一生の友達をたくさん作っていけたら、すごくいいよね。



そのためには、目の前にいる誰かのために、今、自分ができる精一杯を尽ことが大切じゃ、ないでしょうか。私のためじゃなく、誰かのために、for me ではなく、for you。



きっと、幸せのあったかい和がどんどん大きく広がっていきますね。



私もこのとこを忘れないで、今目の前の人を、人との出会いを大切にしたいと思います。