「片付けなさ~い[E:dash]」「きれいにしなさい[E:pout]」「何で散らかすの[E:thunder]」



どこかで聞いたことないですか~?



どこのお宅でも1度は言っちゃてますよね。1年に1度?1か月に1度?1日に1度?1時間に1度?[E:shock]



大人だって、うまく片付けられないのに、子供にうまくやれって言う方が無理なのかもしれないよね・・・なんて、そんなことないんですよ



子供の方Imgp2300が、ちゃんと教えれば、案外上手にやるもんです[E:scissors]



 実際の例を見てみましょう! 6年生の男の子の部屋です。すっごいですね~。片付ける場所が決まってないのか、きまっていても、適当に置いてしまうのか、物が増えるから、収納ケースも増やす。そうするとまた、物が増える・・・



Imgp2298こちらはクローゼット。布団を引いて寝ているのですが、布団の上げ下げはちょっと大変そうですよね。無駄なスペースもたくさんあって、もったいないです。



この部屋をお子様と一緒に手順通りに整理していき、片付けると・・・・







こうなりました!  いかがでしょうか。ずいぶんすっきりしましたよね。勉強スペースと、遊びスペースを分け、物を増やさない収納にしました。



クローゼットも無駄なスペースがなくなって、布団も上げ下げに楽な高さになりましたし、洋服も取りやすくなりました。 親が勝手にきれいに片づけるのではなく、子供と一緒に整理することで、ものに対する認識も変わりますし、片付けることも難しくなります。



お子さんを叱るのではなく一緒にきれいにすることを楽しみませんか



Imgp2372_2



Imgp2373_5