お客様に本当にわかって欲しいことを

セミナーでお伝えしたのに

知りたいことを教えてもらえなかった

とアンケートで回答をもらい

へこんでますショボーン

 

どのようにお伝えしたら

わかってもらえるんでしょうか?

 

 

という質問をいただきました。

 

 

 

こんにちは!

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

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ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

お客様には本当に大切な事をお伝えしたいのに

それが伝わらないとへこみますね。

「どうしてわかってもらえないのかなあ」

 

 

 

本日は

お客様の満足度を上げる

セミナーでの顧客対応方法

についてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

私が行ってきたことは

セミナーの最初に

お客様が聞きたい内容を

把握する

ということです。

 

 

 

 

では、具体的にどのようにするのかを

お話ししますね。

 

 

 

 

 

今回ご質問をいただきましたのは

整理収納のお仕事をされている方。

 

 

 

「 整理収納のセミナーを開催しました。

収納方法やグッズの話よりも

整理をしっかり理解して欲しい

と思い重きを置いてお話ししたら

事後アンケートで

収納方法やグッズの話が

あまり聞けなくて良くなかった

との回答を頂きました。

どのように話したら

整理が大事だとわかってもらえますか?」

 

 

 

 

整理の大事さがわかればわかるほど

収納よりも整理の話を

聞いていただきたくなります。

だって、ここがらわからないと

収納出来ないですから力が入ります。

 

 

 

その氣持ちよくわかりますニコニコ

 

 

 

でも、その氣持ちがわかるのは

整理の大事さがわかった人だけびっくり

 

 

 

片づけが出来るようになりたい

家をスッキリきれいに片づけたい

面倒だけど片付けするしかない

と思っている人にとっては

 

 

整理と片付けの違いもわからないし

部屋をきれいにするためには

収納のやり方がわかればいいんじゃないか

収納グッズがあればいいんじゃないか

と考えてしまいます。

 

 

 

まずはその氣持ちや考えを

「受け止める」

ことが最初です。

 

 

 

なので

セミナー参加者が

・どのような悩みを抱えているのか

・どうしたいと思っているのか

・このセミナーで何を望んでいるのか

セミナーの最初に聞くといいのです。

 

 

 

その方法は

・紙に書いてもらう

・挙手方式で聞いてみる

・一人ずつ話してもらう

などいろいろありますが

 

そのセミナーの規模や全体の時間によって

方法を変えるといいです。

 

 

 

例えば

自宅で開催するセミナーの場合ならば

6名くらいの少人数なので

自己紹介を兼ねて一人ずつ話してもらうのがいいです。

 

ただ、この場合、

話し好きの人が長くなる可能性があるので

「ひとり一分で」

「お名前、どこから来たか、悩み、このセミナーで持ち帰りたいこと」

と限定してお話してもらうのが良いですよ。

 

 

 

例えば

20名くらいのセミナーの場合でしたら

挙手方式で

「片付け好きな方?

捨てられなくて困っている方?

もったいないが口ぐせの方?」

などこちらから投げかけて

手を上げて答えてもらうのも良いです。

 

 

あとは小さな紙を配って

・片付けで困っている事

・どんな部屋になったらいいですか?

・一番解決したいことは何ですか?

などを書いて簡単に書いてもらい

セミナーが始まる前に

サーっと目を通して

その事を話すと良いですよ。

 

 

 

 

 

これらをすると

自分の氣持ちを聞いてもらった

わかってもらえた

という感覚になるので

話を聞く体勢になります。

 

 

 

具体的な収納方法や

収納グッズについて知りたい

と思う方も

本当の悩みは収納方法ではなく

 

捨てられないことや

物が多いこと

かもしれないので

始めにそこを聞いておくと

最期に収納の話が聞けなかった・・・

とはなりにくいです。

 

 

 

こちらが話したい、伝えたいことは

とても重要ですが

聞きたいことが聞けることは

もっと重要です

 

 

 

最初に聞きたい内容を

こちらが把握することを心掛けると

セミナーが今以上に素晴らしいものとなります。

 

 

参考になればうれしいです(*^^*)

 

 

 

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