資格を取ったからすぐに仕事を始めよう

と思って講座を開催したけれど

他にもセミナー作って開催した方がいいのかな・・・

セミナーだけじゃなく

サービスを作った方がいいのかな・・・

 

 

と悩んでしまい

前に進めなくなることありませんか?

 

 

 

こんにちは!

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

image

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

起業したものの

今のままでいいのかなあ

もっと何かやった方がいいよね

と思いながらも

どうしていいかわからない・・・

悩んでいる方の声を多く聞くようになりました。

 

 

 

そのお気持ちよ~くわかります。

 

 

 

なぜなら、私自身も起業をした時に

どうやったらいいのかわからなくて

本を読みまくり

セミナーに行きまくりましたもの。

 

 

 

今日は起業はしたけれど

何か新しいサービスやセミナーをやった方がいいのかなと

どうしたらいいかわからなくなった時の考え方

についてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

その前に私自身の経験を少しお話ししますね。

 

 

 

私は2008年に「整理収納アドバイザー」
の資格を取得しました。

 


その時は
この資格を知っている人は
ほとんどいなかったですし
自分でもあまりよくわからずに
とにかく資格が欲しくて
講座を受講しました。

 

資格が欲しかっただけだから
整理収納を仕事にしたい
と強く思っていたわけではないのだけれど
講座を聞いているうちに
「整理って凄い!人生そのものが整うんだ!」
と知り衝撃を受けました。

 

 

こんなに素晴らしい事ならば
多くの人に知ってもらいたい!

 

 

そう思いましたし
担当講師の方がとても素敵だったので
「あの講師のようになりたい!」
と思いました。

 

 

だけど、
何をどうやったらいいのか
仕事にするって何をすればよいのかが
さっぱりわからなかった
ので

 

いろいろ考えながら
ブログを書き
ビジネスセミナーに参加し
自己啓発書を読んで
何とか仕事にしようと頑張りました。

 

 
ちょうどその頃「コーチング」に出会いました。

 

 

 
「コーチング」では
・どうして整理収納を仕事にしたいと思ったのか
・それをやることで何をえられるのか
・どういう整理収納の仕事をしたいのか
などについて考え、コーチに話し
私の考えを深く掘り下げるような質問をコーチにしてもらい
私の思いや考えを明確にしていきました。

 

 

image

 

 

 

ココが重要なポイントです。

 

 

 

悩む時は

どうやったらいいかわからないと

「やること」ばかりに目がいきがちです。

 

 

でも、「やること」を明確にするには

その前に

・どうしてそれを仕事にしたいと思ったのか
・それをやることで何をえられるのか
・誰を幸せにしたいのか

・その人がどのような状態になることを望んでいるのか

・それを実現させるにはどのような方法があるのか

を明確にしなければなりません。

 

 

 

これらを明確にせずに「やること」を決めるのは

どういう部屋にしたいかわからないけれど

とりあえず無印良品さんで収納用品を買う

みたいなものです。

 

 

シンプルなおしゃれな部屋にしたいのか

きれいな色使いだけれど洗練されたおしゃれな部屋にしたいのか

和風な落ち着いた部屋にしたいのか

が決まらなければ

無印良品さんのシンプルな白や透明の収納用品が合うかどうか

わからないですよね。

 

 

 

どのようなお仕事をすることが

自分にとって楽しく幸せなのか

それは誰をどのようにするお仕事なのかがわからないのに

セミナーやサービスを作っても

そのセミナーやサービスでお客様が喜んでくださるかわからないし

自分も喜べる仕事かどうかわかりません。

 

 

 

どんなセミナーやサービスを作るのか

を考える前に

・どうしてそれを仕事にしたいと思ったのか
・それをやることで何をえられるのか
・誰を幸せにしたいのか

・その人がどのような状態になることを望んでいるのか

・それを実現させるにはどのような方法があるのか

を考えてね。

 

 

 

 

 

私の場合は考えたことをコーチに話し
話した内容を自分の耳で聴き
コーチからの質問に答えるために考え
それをコーチに話して自分の耳で聴く
を繰り返すことで

自分の考えをどんどん整理していくことが出来ました。

 

また、私が開催した講座に参加した方も

講座やコーチングセッションの中で

自分の考えを明確にしていき

自分が本当に提供したいセミナーやサービスを

構築しています。

 

 

 

そして、自分が本当に提供したいセミナーやサービスだから

自分も楽しくご提供できますし

お客様にも喜ばれて

ハッピーにお仕事を進めることが出来ています。

 

 

もし、今

「どうやったらいいかわからない」

と悩んでいるならば

今日のポイントで自分に質問をしてみてね。

 

 

 

 

 

心をほぐし、軽くして
生きづらさから解放される方法を

無料のメルマガでお届けしています!


 
「 え?!なんで私のことわかるんですか?! 」
「 心がスーッと軽くなりました 」

「 やってみようと思います!」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!


 

 

■コミュニケーションコミュニティZipper