仕事を毎日頑張っているのに

どうして上手くいかないんだろう・・・

 

あの人は上手くいっているのに

私は全然ダメじゃん・・・

 

 

このような気持ちになって

仕事が辛いなあと感じた経験ありますか?

 

 

 

こんにちは!

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

image

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 


「どうして上手くいかないのかな・・・」

「私は全然ダメじゃん・・・」

「なんでこんなことになっちゃうのかな・・・」

 

と考え始めると

自分がどこまでもダメな気がしてきて

自信がなくなり

辛くなりますね。

 

 

 

今日は

質問力を上がるだけで人生が好転する

お話しをいたします。

 

 

image

 

 

 

「どうして」

「なんで」

と自分に質問する時は

必ず否定的な言葉が続きます。

 

 

 

例えば

なんでがんばっているのに痩せられないのかなあ

どうして勉強を続けられないのかなあ

なんでわかってもらえないのかなあ

など

 

 

これらの質問を自分にすればするほど

痩せられない

続けられない

わかってもらえない

自分を自分に言い聞かせることになってしまいます。

 

 

 

自分に言い聞かせれば聞かせるほど

痩せられない

続けられない

わかってもらえない

ということが無意識に刷り込まれるので

ここからは良いアイディアは出てきませんし

ヤル気も起きません。

 

 

 

本当は自分にどのような言葉を言い聞かせたいでしょうか?

 

 

 

出来ない自分ではなく

出来る自分ではありませんか?

 

 

 

だとするならば

「出来る」を自分に言い聞かせれば良いのです。

 

 

 

 

先ほどの例であれば

なんでがんばっているのに痩せられないのかなあ

⇒ どうしたら痩せる自分になるかなあ

 

 

どうして勉強を続けられないのかなあ

⇒ どうしたら勉強を続けることが出来るかなあ

 

 

なんでわかってもらえないのかなあ

⇒ どうしたらわかってもらえるかなあ

 

 

 

 

質問の最初の言葉「どうして」

「どうしたら」に変えるだけで

続く言葉は肯定の言葉に変わります。

 

 

 

「どうして」という言葉は

原因を究明する言葉で

責めの気持ちが入りますが

 

 

「どうしたら」という言葉は

改善の方法を考える言葉なので

前向きな気持ちになります。

 

 

 

このホンの少しの言葉の差が

大きな気持ちの差になります。

 

 

image

 

 

 

出来ない自分ばかりを自分に言い聞かせれば

自信を失い

ヤル気も出ずに

結果が出なくなりますが

 

 

出来る自分を自分に言い聞かせれば

自信を持ち

ヤル気も出て行動するので

結果に繋がりますね。

 

 

 

この違いを毎日続けていけば

人生そのものが大きく違っていきます。

 

 

 

自分への質問力が人生の差となります。

 

 

 

また、この違いは

他人に対しても同様です。

 

 

 

例えば

クライアント様がなかなか行動出来ない時に

「どうして出来ないのかなあ」と

クライアント様に言わなくても

あなたが思っていたら

 

 

「出来ない」というエネルギーが

クライアント様にますます伝わってしまします。

 

 

 

それを

「どうしたら出来るようになるかなあ」と

あなたが考え

それをクライアント様にも

「どうしたら出来るようになると思いますか」

と質問出来れば

クライアント様も「出来る」前提に考え

行動出来るようになります。

 

 

 

「どうしたらもっとスムーズに出来るだろう」

「どうしたらもっとわかりやすく話せるだろう」

「どうしたらもっと上手くいくだろう」

と「どうしたら」と自分に言い聞かせ続けてね。

 

 

 

それだけで全て上手くいきますよクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

あなたの行動を止める思考のクセ

いつもグルグル考え前に進めないマインド

時間がいくらあっても足りない時間管理

のお悩みをスッキリ解消!

 

 

家族に応援されながら

あなたの素晴らしいお仕事を

もっと世のため人のために活かしたい女性のための

時間とお金を生み出すコミュニケーション&整理術を

お伝えします♪



 
「 モヤモヤが晴れて、ヤル気Maxになりました! 」
「 どんどん前に進んでいきます! 」

「 引っかかっていた理由が分かりました!

  もう悩みません! 」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

時間とお金を生み出すコミュニケーション&整理術

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!